パラパラスイカメモ

スイカ・フウのメモ帳

「崖の下で、夜明けを待つ」

エス24号は崖の下にいた。

望んでそこにいるわけではなかった。

崖の上から落ちたのだ。

 

エス24号は警備ロボットだ。

赤外線センサーを搭載しているはずなのに、なぜエス24号には崖が見えなかったのか。

 

充電が切れかけていたのである。電池残量が減り、自動的に省エネモードに切り替わった。その結果、赤外線センサーがオフになった。あまりにも自動裡にモード移行したために、エス24号本人が気づかないという事態が発生したのである。

 

エス24号は崖から落ちたままの姿勢で、あおむけに寝転がっていた。

体を動かすことができない。

エス24号はいろいろなものを破損している状態だったが、視界は良好だった。

空は暗い。夜だ。

 

エス24号の真上を、哨戒用の無人ドローンが飛んでいる。

ふだんだったら無線で通信が飛ばせただろう。救援要請を出すのも容易いはずだ。しかし、今のエス24号は通信機能も破損していた。肝心なものはだいたい破損済みだ。

 

こうなったら、ドローンがこちらに気づくのを待つしかない。

とは言っても、腐っても哨戒機である。辺りを警戒するためにこの世に生を受けた機械である。すぐに気づくだろう。

 

……と、エス24号が考えてから、はや1時間ほどが経過していた。

ドローンは何の反応もしない。

ただそれまでと同じように、ぶんぶん飛び回るのみだった。

 

こちらに気づいているのか、いないのか。それすらよくわからない。敵を警戒している哨戒機だから、味方が寝転んでいても見逃すのか。通信が使えないエス24号には真相はわからなかったが、とにかくドローンはエス24号の窮状をスルーした。

 

エス24号は、黙って暗い空を見上げていた。哨戒ドローンは移動し、エス24号の視界からいなくなっていた。

もうすぐ充電が完全に切れる。

通信機能が破損しているため、前にデータをサーバーに送ってから今に至るまでのデータをどこにも送ることができない。

充電が完全に切れたら、あのデータが消える……。

 

エス24号の視界の隅で、茶色い生き物がこちらを見ていた。

エス24号がどうすることもできずにそのまま見返していると、その生き物は伸びをしたあと、踵を返して駆けだした。エス24号からは見えなくなる。

 

(無事だった)

 

エス24号は空に視線を戻しながら考えた。

あの生き物が、エス24号の充電残量が急激に減った原因だった。

 

(あれはきっと、『キャット』という生き物だな)

 

キャットがこの施設に迷い込んだのである。エス24号は施設の警備をしていて、迷い込んだキャットに気づいた。

 

(捕まえて、管理システムに報告しなければ)

 

はじめは、そんなつもりでキャットを追い始めた。

 

気づいたら充電残量が減っていた。

気づいたらエス24号の記憶領域に、写真と動画のデータが爆発的に増加していた。

気づいたら崖を飛びおりたキャットの後を追っていた。

 

純粋に職務を遂行しているとは言い難いエス24号のふるまいを、無人ドローンは見逃した。今思うと、あのドローンは、仲間内の怠慢に関し、ある一定の時間・範囲を超えなければ基本的に見逃す設定になっていたのであろう。

 

崖から飛びおりたキャットは、崖の中腹に突き出ていた枝を器用に利用して、地面に着地した。

エス24号の記憶領域にそれも記録されていた。キャットの後を追い、自分も崖を落ちながら エス24号自身が動画を録っていたのだった。

 

(そうか。私は私自身を心配すべきだったのだ)

 

エス24号は、相変わらず暗い空をじっと見た。空の下のほうが、明るみ始めていた。

 

(私の体はいろいろなものが破損しているが、あの機能はまだ生きているだろうか)

 

エス24号は考えた。

夜明けに備えて、ソーラー発電のシステムを起動することにした。

 

エス24号にはエネルギー補給の方法が複数用意されていて、ソーラー発電もそのうちのひとつだった。だが、期待どおりに作動するかどうかはわからない。きちんと発電ができるかどうか、エス24号には確信が持てなかった。

 

夜が明けるまで、 ソーラー発電、いや、太陽光の集光自体がうまくいくかどうか確信が持てない。

 

(夜が明ければ、すべてがはっきりする)

 

エス24号は白み始めた空を注視した。

東はどちらだ。

光が強いのは、どの方角だ。

 

太陽はもうすぐ顔を見せる。

日が昇ればすべてがはっきりする。

 

まだだ。まだ昇らない。

だが、もうすぐだ。

まもなく夜が明ける。

 

(おわり)

 

 

おわり~。

↓このお題のみっつめ、「夜が明ける直前の一瞬」ですね。

 

suika-greenred.hatenablog.jp

 

ずっとロボづいているなあ。ロボロボ創作になってきた。とはいっても、わたくしスイカ、ロボに関する知識がないので、なんちゃってロボ創作になってしまっていますが。

 

話を何とかまとめようとしたら、ドローンの挙動が謎になってしまっているし。

 

これはあれだ…。たぶん、あまりに厳しくすると、単なる誤作動に大騒ぎすることになるという…そういう感じなので、味方側の日常業務に関しては、ゆるめに設定しているのではないかと思います。複合的チェックでゆるさをカバーするというか。

 

エス24号もそのうち発見されるんだと思います…。たぶん…。充電が切れたら、それまでのデータが失われるというので、エス24号がちょっとあわてたというだけの話で。ええ、はい、きっとそう。

 

というわけで、みっつめのお題クリア~。 

 

 

クリアした今週のお題

 

suika-greenred.hatenablog.jp

suika-greenred.hatenablog.jp

suika-greenred.hatenablog.jp