パラパラスイカメモ

スイカ・フウのメモ帳

サイズ感とどっち向き寝

サイズ感についてメモ。

漫画描いたら「マンガノ」に投稿しようと思っていたんだが…、

 

 作品投稿

マンガやイラストを投稿する場所です。ログイン後の初回投稿時には投稿ガイドラインが表示されます。内容を最後まで確認した上で投稿してください。

投稿する画像については、以下の形式をサポートしています。

  • JPEG・PNG・GIF(GIFアニメーションは対象外)
  • 1枚200MB以内
  • 1話あたり最大200枚まで
  • 推奨画像サイズは、横幅1700px(前後)× 縦幅2400px
  • 投稿する画像のサイズは統一してください

なお、マンガノは日本国内の読者向けサービスのため、作品内の言語は日本語を推奨しております。

 

マンガノ - 新しいマンガ投稿ツール

 

と、作者向けヘルプに書いてあった。えっと…。

 

今はまだ新着作品しか読めないんだろうか…漫画を探すページは、これから実装予定らしい。で、探せないので新着を見てみると、「横読み」で投稿している人が100%だった。いや、どうなの。単に私が見たときにそうなっていただけかもしれんが。

 

いやあ…ううん。「縦読み」でも投稿自体はできるのかなあ。まだ投稿していないので、そこら辺がよくわからん。推奨が横読み向けのサイズっぽいんだけども…。

 

個人的に、わたくし、縦読み用の漫画を描く練習をしたいんだが、「マンガノ」に縦読み漫画が投稿できないなら、別のとこに投稿すればいいんかな、どうしたものか…。これから縦読み向けのあれこれもできていくのかなあ…。どうなんだろう。よくわからんが。

 

縦読み漫画といえばどこなんだろう、LINEマンガかcomicoかなあ…どっちも素人も投稿していいんだよな?素人のわたくしとしては、素人がいても許される空気があるところがいいなとか思うが、そういう空気感って投稿しないとわからんような…。いや、描く前にウダウダ言っても仕方ないんだがなあ。

 

描くときのサイズの問題があるので、描く前にどこに投稿するか決めないといけないんだよなあ。何だかなあ…。もう漫画サイトは、縦でも横でもどっちでもOKにしてほしいよ…。

 

気づいたらボヤキになっていた…。

 

あ、ついでに。

右向いて寝ればいいのか、左向いて寝ればいいのかわからない夜に。いや、夜じゃなくてもいいんだがさ。

 

www.nhk.or.jp

 

どちらかというと左、らしい。左を下にしたほうが、どちらかといえばいいのではないか、ということらしい。しかし一般的に、向きよりも、枕を高くしたりベッドを少し起こす方がいいらしい。

 

まじで。ああそうなの。

寝るときおなか痛くて、どっち向いて眠ればいいんだ…とか思っていたが、やや左、なのか。

と思ったら「右向き寝」のほうがよいとするサイトもあって、え、どっち?となったが、最終的にこのサイトに書いてあった↓

 

lala-clinic.jp

 

どちらでもメリットはある、というのが正しそうな気がしてきた。最初は左のほうがいいのかと思ったが、右にもメリットはあるらしく…諸説あるということなのですね。

どれも決定的ではないということなのか。

 

よくわからん、とりとめないメモ。