パラパラスイカメモ

スイカ・フウのメモ帳

自分でも何を計算しているのか不明な計算

あーさて。

今週ももう終盤かあ。

早いなあ。

 

↓私はクリスタ…クリップスタジオペイントというお絵かきソフトを使っているんだが、そのクリスタのトップページ(?)で見かけたTIPS。

 

tips.clip-studio.com

 

ふむふむほっほう。

縦書き漫画のためのTIPSですね。

Webtoonという呼び方をされてますが。

 

クリスタにはWebtoon用のキャンバスサイズがデフォルトで入っていて、4種類ある。それ以外でも、カスタムで好きな数値に設定できる。らしい。

テンプレは、

  • 690×20000px
  • 1380×40000px
  • 800×10000px
  • 1600×20000px

の4種類。

どうだろうな…690と、あと20000というのはcomicoのサイズらしいので、ほかのサイトに投稿するならもっと小さいほうがいいんかな…。

 

と思っていたら、

 [Webtoon書き出し]ダイアログでは、Webtoon用に作成した縦長のキャンバスを複数の画像に分割して書き出すことができます。

書き出す際の高さは任意の数値に設定できます。

 

ああそうなの。

えーと。

 

 EX版では、複数ページ作品ファイルを出力する際、以下の3通りの設定から選択できます。

  • [ページごとに出力]
  • [縦に連結して出力]
  • [縦に分割して出力]

 

たとえば1Pが650×5000で、4Pの作品とした場合、「ページごとに出力」ならそのまま650×5000で各Pを出力するということですね。

 

で、「縦に連結して出力」は、全Pをつなげて出力する。

650×5000の4P作品であれば、650×20000のファイルができる。

 

「縦に分割して出力」は、全部足したのちに、好きなところで切る感じですかね。

書き出し時の高さを指定して書き出せる。うまく説明できん…。

650×5000の4P作品であれば全体の高さは20000px、それをたとえば高さ2000pxとかに指定して10個のファイルとして分割して書き出せる。ということらしい。

 

うんむ…。

となると、キャンバスサイズの初期設定を多少ミスっていても、書き出しのときに調整できるってことか。高さを2000pxとか5000pxとかにしておけば、あとから調整しやすそうかなあ。いや、わからん、まだ描いてないし。

 

調整しやすい数値とは何だろうか…。自分で書いたことだが。いや、まあそうなんだが…。いくつにしようが、割ろうと思えば割れるのはそうなんだよな…。

 

スマホの縦横比は…その機種によっても違うだろうけども、16:9が多い感じですかね…。んだと、いくつになるんだ…比率の計算ができない…いや、できるけど合ってるかどうか自信がない…。

 

k3su.xyz

 

このサイトで計算させてもらおう。

1155.5555555555557。

え、なんだっけこれ。もはや何の数値なのか自分でもよくわからんのだが…。

縦だ縦。高さ。

横を650pxにすると、縦1155px。

縦横比が16:9のスマホで見ることを前提にすると、1Pは650×1155pxとなる。のか?

いや、人によって違うだろうけどもさ、キャンバスサイズは。

私はこのサイズで行こうかなあ。

そもそもなんで人によってキャンバスサイズが違うんだという疑問もあるにはあるが。

 

えーと。中途半端だなあ。

1200pxってことかなあ。

650×1200のキャンバスサイズにして、適宜ページ数を増やしていけばいい…のかなあ。

 

何しろ初めて縦書き漫画描くので、どうやって描けばいいのかまったく分からん…。

内枠のサイズも設定したほうがいいような、いや決めなくてもいいのかなあ。

キャンバスギリギリに枠を描くわけにいかんので、若干内側に枠を描くことになると思うが、どれくらい内側に描くかは適当でいいんかなあ。

いいか、まあ。その辺は適当でも。

 

今日の結論:1P650×1200px