パラパラスイカメモ

スイカ・フウのメモ帳

作業21-06-14

作業2021。

 

実際にはタイトルの前日の作業内容だが、さも今日のことであるかのように投稿する、わたくし。いや…予約投稿の時間が日付変わってすぐなので、タイトルもそれに合わせるとそういうことになってしまうというだけのことです…。

投稿時間ずらせばいいだけのような気もする。まあそうなんだが。

 

本日の作業。

実際には昨日やった作業だけども、ややこしいので「本日の作業」。

 

f:id:suika-greenred:20210613114952p:plain

 

全体を映したスクショだと小さくなってしまうかな。これは、

 

suika-greenred.hatenablog.jp

 

この↑メモでやっていた作業の続きですね。

10ページのうち1ページだけセリフを並べて力尽きた、その続き。

 

2ページめもキツかった…。

何がそんなにキツいのだろうと自分でも疑問に思いつつ作業進めて、

 

f:id:suika-greenred:20210613115542p:plain

 

3ページめもセリフ並べ終わり。

本当に…キツかった…。

文字が多すぎてキツかった…。

入りきらない、ギュウギュウになってしまうあいたたたなんか胃が痛い胃が。

 

と、これでもかとため息をつきながら、次のページ。

 

f:id:suika-greenred:20210613115937p:plain

 

うぅっ。

ちょっとは減ったが、まだ文字が多い。

なんかもう、目がうつろになった。

しかし、

 

f:id:suika-greenred:20210613120035p:plain

 

ここに来て急に楽になった。

あれっ。

 

で、これ以降、本当に気持ちが楽になってですね…。

なんだろう、キツかったのは気のせいだったのだろうか。

いや、そうでもないとは思うが、セリフの量がここから減ったっぽい。自分で気づいてなかった…。

 

f:id:suika-greenred:20210613120302p:plain

 

で、あれよあれよという間に最終ページ。

おお。終わった。いや終わってないけど全然。絵を入れる前の準備が終わった。

 

右のほうにメモリ使用状況が入るようにスクショをトリミングしてみた。

スクショ内の文字は小さくて見えんか。そうかも。

36%ですね。えーと。システムが36%。で、アプリが7%。

合計で43%。

うはあ多いなあ。昔はこんなんじゃなかったと言いたくなる…。

昔っていつだ…PC買いたてのころ。

 

この作業をしているマイPCはけっこう年季もの…いや、そこまででもないか、10年は経っていないが5年は越えている、そしてデカくて重い漬物石のようなPCなんだが、43%くらいだったら、多いような気はするものの、まだ作業できる…かなあ。漬物石かどうか、作業にまったく関係ないんだが。

 

これは…FirefoxとEvernoteを、クリスタと同時に起動しててこのメモリ使用率なんだよな。どうなんだろう、絵を入れ始めるともっとメモリ食うのかなあ。そうかも。

 

キャンバスの高さを5000pxにしていて、もっと縦に長くしたいなと思ったんだが、まず5000で作業してみて、大丈夫そうなら次の話で10000にして描いてみようかな。

今回は5000で作業して、書き出すときに2ページ分を1ページにまとめて、高さ10000で書き出そうと思ってるんだが…。どうなることやら。

 

で、文字がキツキツだったのは2、3ページのことなので、そこのセリフをちょっと削ったほうがよいのかなと思った。余裕のあるページにセリフ移動させないほうがいいかなと…。

多いんだよな、そもそも、不要なセリフが。いや不要ではないんだが、絵を入れる段階になるとセリフが邪魔に思えるので、削れるだろう、バンバン削れるだろう、心理的に。今はあまり削りたくないな…と、ひるんでいても。

 

で、本日の作業は、

 

f:id:suika-greenred:20210613122147p:plain

 

おしまし。おしまい。

小さくて見えんかな、左から順に1ページめ、2ページめ…と、並んでいるんだが。

特に2、3ページめの文字の量、やっぱり多いよなあ。

と、短冊っぽく並んだキャンバスを見ながら思うわたくしでござった…。

 

あとは絵を入れる作業ですね。

よっしゃよっしゃ。

ほっふうほっふう。