パラパラスイカメモ

スイカ・フウのメモ帳

作業21-06-16

本日作業は…、

 

昨日↓の続き。

 

suika-greenred.hatenablog.jp

 

本日もあまり進んでない。

どうした、オウどうしたオウ

いや…どうしたもこうしたも、もともと遅いものでさ…。わたくし絵を描くのがもともと遅いもので。何を開き直っとるんか。

 

今日描いた分。

 

f:id:suika-greenred:20210615213025p:plain

 

描いたというか何というか。コマ割りました。下絵を入れました。そんな感じ。

最初、文字が多かったページですね。けっこうセリフ削った。と思う。

 

どうだろうな、おもしろいかどうかというと、そうでもないなと思ったりした。マイ漫画。いや、人からそんなこと言われたら怒るかも知れん。他人につまらぬなどと言ってはならぬ。ならぬことはないけども、まあモメるだろう。何を書いとるのか…自虐もほどほどにしないといけませんねという話…なのだろうか。

 

しかしまあ、つまらぬと思いつつ、途中で投げ出すのもアレなのかと思い、なんだかダラダラと作業してる感じ。アレって何だ…。途中で投げ出すのもよくないのかと思って。という意味ですね。

ウダウダダラダラ。

 

そうだ、昨日のページで、ペットボトルに直接口をつけて飲もうと思って、「あ」と思うところがあったんだけども。しかし、自分以外にこのペットボトル飲料を飲む人間はもういないから…と思い直して、直接口つけてゴキュゴキュ飲むんだけどもさ。

あったというか、私が描いたんだけども。

 

いやあ、ペットボトルについて検索していてですね…。描くとき手元にペットボトルがなかったので、ネット上でペットボトルを検索してみたのですね。形どんなだったっけと思って。そうしたら、口をつけたときとコップに移したとき、飲料内の細菌の増え方が違うという記事を見かけてですね…。

 

リンク貼ろうかと思ったがよくわからん。どれを貼ればいいのか。いろいろなサイトで書かれているのと、論文があったりするようですね。

 

自分だけが飲むからいい、という理屈はおかしいのではないかと思ったのですね。

直接口をつけるとペットボトル内で細菌が増殖する、だからその日のうちに飲み終えないと食中毒の可能性があるらしい。

描き直そうか…いや、しかしこれ、「今までいた同居人が今はいない」という意味を込めてしまったので、変えるわけにいかん気がしてきてですね…。

何かがおかしいんだがそのまま。

 

あと、今日描いたとこでは「あいつが出ていってから料理する人間がいない」とモノローグがあったあと、「いつもは俺が料理するけど」と展開してしまい、謎のモノローグになってしまっているんだが…直しようなくね?

そうでもないんかなあ…ううむ。

 

過去の自分が描いた謎のモノローグに翻弄された。

おかしいよ…。

基本的におかしいよ、マイモノローグ。

直しようがないようなものを、なぜ描くのか私よ。

と、作業中ずっと自分への呪詛が止まらなかった。

何を報告してるのだろうか、私は。よくわからんが。

 

んで、ああそうだ。

ドラマを見始めた。

作業のBGMがわりに。

 

 

あれっ。タイトルが表示されん。

「Elementary」ですね。

 

 

DVD、パート6までしか出ていないのだろうか。私が見ているのはパート7なのだが、貼れるリンクがない…のか?

 

いやあ、ずっと見ようと思っていたもので。ルーシー・リューが金髪なんだけども、このまま最後まで行くのかしら。映画「ステージ・マザー」の撮影のため、だったですかね…。

 

kaigai-drama-board.com

 

こんな記事を見かけた。2018年の出来事なのですかね、ルーシーさんの金髪事件。事件じゃないのかもしれんが…。

 

コロナ前なのか。コロナ禍でアメリカ、イギリスにおけるアジアの人に対する風当たりが強くなってしまったために、黒髪(=アジア?)の印象を変える必要があったのだろうか、とか、むやみに想像してしまっていたが、コロナのコの字もないときですね。関係なかった。

 

というドラマを見ながら描いております。

何の報告なのか…。