パラパラスイカメモ

スイカ・フウのメモ帳

作業21-06-20

本日作業。

 

f:id:suika-greenred:20210619202323p:plain

 

これ何ページめなのだろうか。

9。

9ですね。

 

で、

f:id:suika-greenred:20210619202427p:plain

 

10。

これで下絵まで作業終わり…のはずだが、ひとつ抜かしてる…?

スクショ撮り忘れてたページがありますかね。スクショの数がひとつ少ない…。

 

あ、この作業は昨日の続き。

 

suika-greenred.hatenablog.jp

 

というわけで、8ページ目。

スクショ撮った。

 

f:id:suika-greenred:20210619202610p:plain

 

スクショ撮り忘れたのもそうだが、そもそも描き終わっていると言っていいのだろうかこれ…。コマ割って文字並べ直すとこまでしかやってないな…。下絵…下絵は、このページは明日以降…になるのか…。

 

明日からペン入れ。この残った1ページ分の下絵が終わったらペン入れ始める。

 

ふと思ったこと。

作業の途中にはてなの…ブログだのブックマークだの、はてな以外にもネットニュースのサイトだのに行って、文字で情報を読んでいるんだけども。

だんだん気が滅入ってくる。文字を読んでいて。

内容にもよるのかもしれんが、文字を読むと最近わたくし気が滅入ること多いなあと思ったのですよ。

 

だから絵に逃げる…絵なら自由な気がしてそっちのほうがいいなと思うんだが。

しかし、絵だって考えながら描かないといかん、という方向には行くんだがさ…。

結局考えることからは逃れられないんだよなあとは思う。

絵も、ずっと描き続けていると気は滅入るんだが…。私は。

 

しかし、文字読んで凹んだ気持ちのときに絵を描く、絵を描いてもいい、という状況って、なんか、何だろう、何と言えばいいのだろう。

開放感があるし…、

楽になるし…、

もう言われたことを気にしなくていいんだ、というか…、

何だろう、うまく説明できないのだが。

説明するのもまた言葉なので、説明をつけてしまってはいけない気もする。

 

いや、言葉は大事だし、言葉に救われることもある。

すごく大事なものではあるんだけども。私にとって。

だけども、言葉で凹む、もう考えたくないと悲鳴を上げたくなるのも言葉によってでさあ…。いや、悲鳴は上げないけどもさ。実際には。

 

んで、言葉で凹んでるくらいならまだマシなんかなと思ったりもするがさ…。

言葉でない、何だろう物理的な何か?暴力とか…そういうものに巻き込まれるよりマシなのかなと思ったりもするがさ…。

いやいや、その比較自体が意味を成さないとも思う…。

 

あ、そういうときはあれかね、「ひとつに絞るならば」と考えるといいのかね。

使っていい言葉、他人に投げていい言葉をひとつに絞るとしたら。

どんな言葉を使うだろうか。

 

あるいは、自分が受け取っていい言葉、自分が受け取る他人の言葉をひとつ選ぶとしたら。

どの言葉を受け取ろうと思うだろうか。

 

ひとをマイナスな感情にするような言葉か、プラスの感情にするような言葉か。

どれがマイナスでどれがプラスなのかという疑問はあるが…。

あと、確実に他人の感情をコントロールできるものなのか、できたとしてもそんなことしていいのかどうか、何だかいろいろな問題をはらんでいる気もするが。マイ思いつき。

 

何というか、言葉が多すぎるというかなあ…。

使える言葉、使ってもいい言葉、他人に見せてもいい言葉が多すぎてさ。

結局何のためにその言葉を使ったのか、本人にもわからん現象起きてね?

とか思ったりした。本人て誰のことなんか…。

 

いや、ネット上の文章は人に見てもらうための、人の気を引くための文章ばかりなんかね。というこの文章もそうなのかもしれんが…。個人的にはそれが第一ではないんだが…。それが第一だとする文章が多すぎて困惑する気持ちのほうが強い。

 

ううん…まあしかしさ。

別にこれは答え出なくてもいいんだがさ。

今のところ結論もない。

何となく作業しながら思ったことメモ。