パラパラスイカメモ

スイカ・フウのメモ帳

作業21-06-22

本日作業。

ちょびっとだけ進んだ。

 

f:id:suika-greenred:20210621221250p:plain

 

ペン入れ作業ですね。

自称ペン入れ…いやペン入れだと言ってしまっていいと思うんだが。なぜ躊躇するのか私よ…いや、何か偉そうかと思って。

 

suika-greenred.hatenablog.jp

 

↑昨日の、やっていなかったわたくし。

昨日に比べたら進んだわけだが…でもやっぱり、あんまり進んどらんね。

 

コマ自体が小さいので、あんまりコチャコチャ描きこまないほうがいいと思うんだけどもさ。しかし、それはそれとして背景の中に人物がいるコマを描いておいたほうがいい気がしてですね…。

その結果、なんか…小さな絵をチマチマ描かないといけない感じになっていてですね…。

自己嫌悪に襲われるという。

そういう感じのマイ作業。

 

絵が小さい現象、何だろうかなあ。

子供のころから「絵が小さい」と言われ続けたマイ人生なんだがさあ。

「うまい」とか「ヘタ」とかではなく、「絵が小さい」と言われたことしか覚えてない。「もっと大きく描こう」と言われたことしか。

何だろう、誰かのせいとか何かのせいではない感じで絵が小さいんだよなあ。人生の初めのころからそうだったし、今でもそのけがあるんだが…なんでなんだろうなあ。

 

小さくならんように、急いで描いたほうがいいのかなとも思う。

丁寧にネチネチ描いているせいで小さくなる、のかもしれんのよね…。

しかし、1ページめで急ぐと、背景ほぼ入ってない、人物どこにいるんだ漫画になってしまうので、それもやりにくく…ううん…もうここはあきらめて小さな絵を入れるしかないのか…。

 

という葛藤を抱えた。

もうちょっとペース上がるといいんだがなあ、明日以降。

いつもいつも明日以降に期待しすぎなんだが。まあそうなんだが。