パラパラスイカメモ

スイカ・フウのメモ帳

作業21-06-25

本日作業。

 

f:id:suika-greenred:20210624192507p:plain

 

5ページめですね。

 

これは、

 

suika-greenred.hatenablog.jp

 

↑昨日からの続きですね。

 

いつも何ページめなのかスクショに入っていなかったのですけれども。

いや、作業中の画面…スクショ自体には映っているんだけども、わたくし自ら切り落としていたのですね。スクショのサイズを小さくしたくて。

 

しかしそのせいで、なんとなく常に「今何ページめ?」感があるのかなあと…どことなく「時そば」っぽい感じがあるのかなあと…思いまして。なので、スクショ内にページ数を入れてみました。時そば感といってもそれほどでもないか。そうかも。

時そば感(微小)。

 

画面が青いのは、レイヤーマスクの有効範囲を表示する設定にしているからですね。という説明でいいのだろうか。誰に説明しているのかよくわからんが。

 

レイヤーマスク部分が青になっているわけです。で、コマが多いものでさ。コマはもちろんだが、非コマ(枠外)にも絵を入れる感じになってしまってですね…。

そのせいで最後のインターホンが青くなってるんだが…。いや、これは作業中だけ表示されるものなので、出来上がりが青くなるわけではないんだが。

 

インターホンを描いたレイヤーだけ上のほうにあるのですね、レイヤーの階層の。コマ枠よりも上に描いているので、コマの中を描くときは、こんな感じに表示されるのですね。…という説明をわざわざするなら、レイヤーの構成が映ってるとこまで入れておくんだった…。切ってしまったよ、スクショが大きすぎかと思って。

 

なんかもう…コマの中だけに絵が収まらないと面倒くさい&レイヤーがどこ行ったかわからなくなりがちなので、できればやりたくないのに…なぜかこんなとっ散らかった感じになっているマイ漫画。

 

何だろう、なんでここをスクショに撮ったのか忘れたんだが…。

オートロックについて延々調べていたんだよなあ。

 

何を調べていたのか詳しく言うと、己が住んでいる(住んでいない)住居の説明になってしまうのだろうか。考えすぎのような気もするが…。

 

まあ、個人的に、オートロックマンションと縁のない生活をしているので、室内側からどう見えるのか、よくわからなかったので調べていたという。それだけのことですね。来客が、室内のモニターにどう映るのかがわからんかったのですね。

 

しかし、あまりネット上で実際の映像を使ってしまうとセキュリティ的に問題あるのですかね、実際どう見えるのかはよくわからず。

魚眼レンズっぽく処理してしまっていいのかなあ…よくわからんのだが。

 

室内側のインターホン、適当に描いてしまったが「解錠」「通話」「終了」のボタンが必要なのかね。文字打ち直したほうがいいんか…。

 

よくわからんものを描こうとすると時間かかって仕方ないぞなもし…。(ぼやき)。

ただ、ちょっと方向性がつかめたかなと…謎の確信を持ったりしたんだが…。

勘違いかも知れんが。