パラパラスイカメモ

スイカ・フウのメモ帳

作業21-06-27

本日作業。

 

f:id:suika-greenred:20210627031858p:plain

 

8ページめ。

下絵をウッカリ入れ忘れていた、いわくつきの8ページめ。

いや、いわくなどないんだけども。

 

えーと、この↓作業の続きです。

 

suika-greenred.hatenablog.jp

 

そう、昨日は6ページめだったのよねん。そして本日は8ページめ。

7ページめはどこに行ったのだという。そういう疑問はありますが。

どこにも行っていない。当たり前だけども。

 

8ページめの下絵を入れ忘れていたので、そうだった、じゃあ下絵を先に入れるか…そのあと、7、8ページのペン入れるか…と思ってたら7ページめのペン入れ忘れたという…それだけのことでございました。

 

いやあ…何か今日、Wi-Fiの調子悪くて…と、いつも書いている気がするが、本当にそんな感じだったんだよなあ…。

 

Wi-Fiつながらなくても(調べものをする必要がなければ)ペン入れはできるんだけれども、なんかもう…私のやる気がなくなってしまうという…Wi-Fiがつながらないとそういう感じになるわたくしなのでございました。

やる気ないのはいつものことのような気もするが。

 

で、最後のコマにも手書きの赤文字でメモっているが、マスク。

 

顔の表情は一応描いておいたほうがいいのかなと思っていてですね。のちに「なんでこの人物たちは当然のようにマスクしているの?」という時代になった場合にと思って、マスクなしで一応描いてはいるんだけども、今はマスクあったほうが自然に感じますかね…どうなんだろう、よくわからんが。よくわからんが、やっぱりマスク描いておいたほうがいい気がするよ…というわけで、のちにマスク描き足し予定。

 

どうなのだろう、部屋の中でひとりでいるときにマスクをするものなのだろうか?

 

そういう状況ならマスクをしないだろう、と私は思ったもので、前半はマスクなし人物を描いていたのだけれども。どうなんだろう…いや、わからんけど前半はマスクなしでいいかもう…。

 

で、別のメモとして書いたほうがいいのかなと思うが…。

ううん…。

まあ、メモなので。

ただいまSTEAMサマーセール中なので、本日思ったことのメモ、ということで、ここに書いておく。

 

 

ノワールアドベンチャー…と書いてあるな。

このゲームについているタグは「ノアール」なんだが…どっちなんだか、ノワールとノアール。どっちでもいいのか。

 

頭部が動物のノワールものですね。人間も動物といえばそうなんだけども、主人公がニワトリ顔なのですね。けっこうリアル。

 

頭部が鳥のキャラが活躍するアドベンチャーとしては、「Aviary Attorney」もそうだと思うんだが…いや、ほかにもありそうだが、私はこれしか知らん。

 

 

あ、これはセールじゃなかった。私がこのゲームを買ったのはかなり前なので、今回セールしているかどうか知らんかった。

 

しかし、「Aviary Attorney」はどことなく絵本っぽい雰囲気なんだが、「Chicken Police」は映画っぽい雰囲気だなあと思った。

いや、絵本っぽいというのは、子供向けという意味ではなくてですね。ゲーム内で使われている単語はけっこう難しかった記憶がある…というかクリアできてない気がする…。

 

見た目がちょっと不気味だけどかわいくて、キャラもどことなく落語っぽくて面白かったんだが、音が…BGMの音が突然大きくなったりして、夜中にやっていいのだろうかと思ったこともあって、いまだにクリアできていない。音量調節すればいいだけなんだが。まあそうなんだが、なんとなく面倒になってしまった。

何の言い訳なのか…よくわからんが。

 

書きたかったのは、「Chicken Police」というノワールアドベンチャーゲーがあって、まだクリアはできてないんだけども、白黒フィルム時代のノワール映画を彷彿とさせる雰囲気で、なんだか楽しいという…単なる感想なんだけども。

 

個人的に、ゲームの雰囲気とかグラフィックとかから「こういう雰囲気いいなあ」という刺激を受けることが多いのですね。ゲームはほかの創作物よりも、たいてい長時間その世界観に浸ることになる、というせいもあるのかもしれん。時間はゲームにもよるけども。

 

で、ノワール感のあるゲームを最近は選ぶことが多くて、「そう、そうなんだよなあ、こういう雰囲気がいいんだよな…」との思いを強めたりしていてですね…なのでメモに書いてみた。

 

「Wi-Fiつながらなかったんじゃないんかい!」という感じがしますかね。

買ったのは昨日なので、昨日のメモに書くべきだったんだろか。まあそうかもしれぬが、今日のメモに記すことと相成りました。

 

今日は本当につながらなかったので、ゲームしてないのよねん。ゲーム起動しようとすると注意書きが出るんだもの。正確な文章忘れたが、「ネットにつながってないとゲームの進捗を記録できないから、今からやる分が全部なかったことになるけどいい?」みたいな内容のメッセージが出たのですね。

まあそうかと思いつつ…PCゲーもオンラインが基本ということなのですかね…。なんとなく時代の波を感じました。いや、昔のPCゲーに詳しいわけでも何でもないのですが。しかしまあ、何度も同じところをやるのは嫌だったので、ゲームせずに今日を終えました。はい。

 

何だろう、なにやら唐突な感じもするなあ。唐突ゲームレビュー。

まあしかしメモなので。

そういうこともあるまじろ。