パラパラスイカメモ

スイカ・フウのメモ帳

作業21-06-28

本日作業。

 

f:id:suika-greenred:20210628060043p:plain

 

何というか…毎回毎回似たようなスクショをべたべた貼りまくって、私はいったい何をしたいのだろうか…と思わなくもない。

 

あ、これ↑は7ページめですね。

昨日のメモ↓で、どっか行ってもうた7ページめ。

 

suika-greenred.hatenablog.jp

 

んで、もう1ページ。

 

f:id:suika-greenred:20210628060522p:plain

 

9ページめ終了。

残りはあと1ページ…ではあるが作業自体はまだ続くので、今日はここまで。

というか7ページめ、実は背景にペン入れてないのでそれも入れないといかんし。

 

今月中に終わるんかなあ、これ。

この話だけでも終わらさんと、時間かかってしょうがないぞなもし。

あとふたつも話はあるのに。

 

んで、そうだ、縦5000pxで描いていて、縦の長さが微妙に短いなと思い始めた。

慣れてきたということなのだろうか。

PCの負担は正直よくわからん。

マイPC、調子悪いときもあるが、クリスタ…お絵かきアプリのせいではない気がする。

そもそも古いしデカいし重いし、漬物石のようだし。いや、調子悪いのと漬物石っぽいのは関係ないんだが。

 

Win11が出るらしいよなあ。マジで~。私はまだWin8.1なのよねん…。

2023年までは延長サポートがあるらしいので、そこに至るまでに買い替えないといかんのだがなあ。Win11のマシン欲しいなあ、どうせなら。できれば今年くらいに。

 

まさかWin10終わると思わんかったし、いっさい触れないままになるとも思わんかったよ…。まだわからんけど、たぶんこのままだとWin10にいっさい触れないままで過ぎて行きそうなマイ人生。こんなことになると思わんかった…次のマイPCのOSはWin10だとばかり思っていた…。何があるかわからんもんだなあ。いや、まだわからんけども…。

 

あ、話がどっか行ってもうた。またか…いろんなものがどこかに行ってしまうマイメモ。縦の長さですね。

 

いやあ、最初は2ページずつを縦に連結して、10000pxにして書き出そうかと思っていたが、それだとページ数が増えてしまうなと思い直した。

10000pxで1ページだと、全部で5ページ。

内容のわりに長い…気がする。できれば続けて書き出したいんだよな、それが縦スクロール漫画のいいところなのだろうし…。

 

…と思ったので、15000で書き出してみようかなあ、と、今思い始めているところ。

ううん…20000でもいいが…。

20000のほうがいいのかなあ。15000だと、3ページを1ページにぎゅっとまとめることになって、で、全部で縦5000キャンバス10ページ分あるので、最後のページが4ページ分…20000pxになると思うが…。それ、どうやって書き出せばいいのだろう…。

 

まだWebtoon書き出しというのはやったことがないんだが、前に調べた感じだと、描いているときのキャンバスサイズに関わらず、書き出しのときに縦の長さを指定することができるんだよな…。5000で描いていても10000とか、任意の数値にすることはできるんだが…。

最後だけ20000pxにできるんかなあ。全部同じサイズじゃないと書き出しできないのかなあ。ううん…。

やってみないとわからんぞなもし。逆に言うと、やってみればすぐにわかることでもあるのだが。

 

んで、メモ。

本買った。

 

 

これと…、

 

 

これ。

「愛するということ」「悪について」ですね。

エーリッヒ・フロム。

 

まだ最初のほうしか読んでいないので、何とも言えんけども…。

何というか、私は「愛」という言葉、言葉というかその意味するものに関して、正直「何だかよくわからんなあ、なんだよ愛って…」というボヤキに似た感想しか持っていなかったのですね。しかしこの本のことを、「この本読んだらもう考えなくてもいいか…。この本に書かれてることを愛だと思うことにしよう…」と思うくらい信用しております。むやみに人を信用しすぎなんだが。まあそうなんだが。サンダガ。

 

そんなわけで、読み終わった感想はたぶんない。本の受け売りしか言えん。ので、とりあえず読み始めたというメモだけ書いておくことにいたします。