パラパラスイカメモ

スイカ・フウのメモ帳

チャワン、空を舞う

水仕事をしています。
水商売で水仕事です。
あまりにも接客がへたくそなので、水仕事専門スタッフになりつつある私です。

 

水仕事なので手が荒れます。
どこから出てきたんだというくらい湿疹が手に出ました。
医者に行きます。

 

水仕事が原因のようでした。
手袋をすることになります。
これでもう安心して水仕事ができます。

 

あるとき手袋するのを忘れました。
素手です。
久々に素手で水仕事です。

 

アットホームな店なもので、スタッフの茶碗が常備されています。
賄い付きです。
茶碗は自分で用意して店に置いておきます。

 

その茶碗を洗っていたら、手が滑りました。
なにしろハンドクリームを塗っているもので、手が滑ります。
茶碗がつるりと滑ります。

 

茶碗が空を舞う!

 

けっこうな時間、滞空しています。
茶碗、空を飛ぶ!
誰かにキャッチされます。

 

「茶碗飛ばして遊ばないでくださいよ」

怒られました。

「ごめんごめん、ハンドクリーム塗ったら手が滑っちゃって」

 

キャッチしたのは、マリーヌちゃんです。

マリーヌというのは、お店での名前です。

マリーヌちゃんから茶碗を受け取ります。

 

「ハンドクリーム……を塗った手で洗ってるんですか」

当然の指摘がなされます。

「いつもは手袋してるんだけど、そういえば今日忘れてた」

 

「そんなことしてると、ごはんがハンドクリーム味になりますよ」

どんな味なのでしょう。

「ああ、うん、まあ、今洗ってるのは、私のお茶椀だけだから」

「テリヤキさんは胃腸が丈夫なんですね」

チクリとやられます。

 

「テリヤキ」というのは、私がお店で名乗っている名です。

今では水仕事専門の私ですが、これでもお店に出ていた時代もあるのです。

「テリーヌ」にしようかと思ったら、似た名前のマリーヌちゃんに反対され、「て」から始まる食べ物の名前を名乗ることになりました。

 

マリーヌちゃんは私よりも先輩です。

でも、私よりも年下なので、私に対して敬語を使います。

それがどういう意味を持つのかはわかりません。

ただ単に、「年上だから敬語を使っている」、それだけのことで、それ以上の意味はないのかもしれません。

 

お茶碗を再び洗おうと流し台に向きなおります。

後ろから、マリーヌちゃんの声が追いかけてきます。

 

「テリヤキさん、今日、もうごはん食べちゃたんですね」

お茶椀を流しに置いて、手袋を探します。

「うん」

「そうですよね、こういうご時世だし、一緒にごはん食べないほうが普通ですよね……」

 

マリーヌちゃんの語尾が消えて行きます。

 

こういうご時世で、客足が遠のいています。

その埋め合わせのために、われらがお店は、ふだんやらないサービスを始めています。何と言うのか、「迷走している」という言葉が最もしっくりする状態になっています。

 

「どうしたの?」

迷走する、混沌のサービスを乗り切ろうと頑張る仲間です。

私でできることがあれば、何なりと言ってもらいたいものです。

 

「別に相談ってわけでもないんですけど。あたしのほうが先輩だし」

「お茶碗洗い終わったらでよかったら、時間あるよ」

 

宙をさまよっていたマリーヌちゃんの視線が、私の視線と合います。

よく見ると、マリーヌちゃんの目は、少し赤くなっています。

 

マリーヌちゃんの目に気をとられていたら、油断しました。

マリーヌちゃんが笑いました。

眉を下げて、少し困ったように、苦笑するように。

 

この笑みは、うちのお店では有名なのです。

マリーヌちゃんが一番きれいに見える表情だと、私も思います。

そんな必殺のスマイルを安売りするなんて、いったい何があったのでしょうか。

 

なんて、冷静なふりをしてみても、自分はごまかせません。

マリーヌちゃんに微笑みかけられて、鼓動が速くなっています。

なんだか照れました。

 

「じゃ、早く洗って……、手伝いましょうか?」

「ううん、大丈夫。マリーヌちゃんの手が荒れちゃうし。むこうで待ってて」

「わかった、早く来てね」

マリーヌちゃんは、ドアの向こうに消えました。

 

お茶碗を早く洗い終えねばなりません。

マリーヌちゃんが待っています。

 

 

…という、創作でした。

こういう文章は蛇足なんかもしれんが、説明をつけておきますカー。

 

思いつき文章ですね。

茶碗が吹っ飛ぶところを書きたかったんだが、あまり生かせておらんね…茶碗の飛びっぷりを。

 

で、この文章は何だったかな。

ちょっと前に書いたもので、何を書こうとしたか忘れているという…。

 

確か、現在形で進めようとした文章だったと思う。

んだけども、「事実」に関しては、過去形にしないと事実に見えないという。

ということに気づいた…のだったと思う…。どんだけおぼろげなのか。

 

「こうしたい」みたいな「意思」とか、「予定」に見えてしまうんだなあと…思ったんだよな。

現在形だと。

どうなの、日本語に厳密な時制はないという説もあるようなので、「現在形」ではないのかもしれんが。呼び方わからん。

 

今日ちょっと長くなってしまったなあ。

というわけで、今日はこれにて。