パラパラスイカメモ

スイカ・フウのメモ帳

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「Missing you」

ああ、モカ。どうして出て行ってしまったんだ。 そんなに俺が嫌なのか。 ショックで何も喉を通らない。 だが空腹にはなる。食べたくなくとも腹が減る。最初は食欲がなかったので食べなくていいかと思っていたら、3日経って急にすさまじい飢餓感に襲われた。…

よいねよいね

一週間早いな~。 お題曜日ですね。 お題回すぜどーん。 どっかんガラガラ。 スイカは「海藻」、「コイン」、「サンダル」をテーマに小説・漫画を創作しましょう。#shindanmakerhttps://t.co/3NvMbkiPhu — スイカ (@gorogorosik) May 25, 2021 おっ。何かい…

「哀愁」~個人的ヴィヴィアン・リー祭り2

今週は個人的ヴィヴィアン・リー祭りを開催しているので、今日も映画を見る。 来週はマーロン・ブランド祭りを細々と開催したい。なぜ細々なのか…いや、私の今の環境で見られるマーロン・ブランド映画の数が少ないからなんだが。だけども、アマプラで見られ…

「風と共に去りぬ」~個人的ヴィヴィアン・リー祭り

私は今までヴィヴィアン・リーのことを知らな過ぎた。 というわけで、昨日から自主的にヴィヴィアン・リー祭りを開催している。 今日見るのはこれ。 以下ネタバレ注意。 風と共に去りぬ (後編)(字幕版) メディア: Prime Video 1939年アメリカ公開。 「欲…

「欲望という名の電車」を見て、ずっとうなっている

映画を見る。 今週は、↓このメモで「欲望という名の電車」について考えた。 suika-greenred.hatenablog.jp …が、タイトルしか知らなかったスイカ。 (以上、このメモの今週のあらすじ)。 というわけで、見ます。 以下、ネタバレ注意。 欲望という名の電車(…

「箱庭を指さして」

ええ、5丁目の角でした。ちょうどここですね、この箱庭で言うところの、ここ。 角っこです。ここで見たんですよ、ええ。屋上にね、そう、あの家、屋上があったのよ。うちなんて上のほうにあるのは屋根ばかりだもの。嵐がやってきたら屋根瓦が飛ぶんじゃない…

「きみと過ごす最後の朝」

「もうこれで最後だからさ、ミシダさん」ナノはそう切り出した。いろいろあってふたり同時にマンションを出ることになった。もうここには二度と戻らない。 「何でしょう、ナノさん」ミシダは心の底から興味なさそうに尋ねた。 「お互い正直に言おうよ」「何…

「そして血脈という名の指」

寒くありませんか?もう少し薪を足しましょうか。 いえいえ、かまいませんよ。困ったときはお互い様です。山の中に暮らしているもので、道に迷った方がここにたどり着くことも、こう言っちゃ何ですが、よくあることなんですよ。 この城ですか?私ひとりです…

フレンチノワール風タイトルスロに翻弄されるの巻

お題曜日。 スロットガンガン回す日です。 どりゃ~! お題は、『最後の朝』・『薄笑い』・『箱庭』です。#shindanmakerhttps://t.co/1JPPbWNGiN — スイカ (@gorogorosik) May 16, 2021 暗めの話に良いというスロットを回してみた。 そのスロットを回すと暗…

模索

絵を描き描き曜日。カキカキ。 今週見た映画はノワールとかサスペンスとかではないんだよなあ。 というのもあり、自分で書いた話の絵を描いてみた。 雨の話。 ↓この話ですね。 suika-greenred.hatenablog.jp ううむ。 話の中で「雨が髪から滴っている」とい…

「オペラハット」~ディーズ氏が街に行って見つけたものとは

今日も引き続き映画日和。 今日は「オペラハット」を見ましょう。 オペラハット(字幕版) メディア: Prime Video 1936年公開。 これは…。 なんだかすごく面白かった。いや、最後のほう、ちょっとダレてしまって(私が)、「あと何分あるんだろう…」と思った…

「双頭の鷲」を見て、溺愛に憧れる

映画見る見る。ミルミル曜日。 先週は「サンセット大通り」を見たんだよな。 suika-greenred.hatenablog.jp 今週は「双頭の鷲」を見ましょうか。 双頭の鷲(字幕版) メディア: Prime Video これは…ノワールではないな。ラブロマンスですかね。 ネタバレにな…

「星降る夜を逃げ切る」

隕石が降る。末期だ。 これがこの星の寿命なのかどうかはわからない。ただ、隕石があまりにも頻繁に降り注ぎ、人が暮らせなくなった。この惑星から、ほかの惑星へ。惑星間移住が進んだ。今この星に住んでいる者は、正式には誰もいない。 だが、非公式に住ん…

「見なかったことにはできない」

マダムのマンションに到着した。 こんなご時世だから、披露宴もハネムーンもなし。 マダムはそう言っていた。 マダムというのはあだ名だった。 あふれる自信と貫禄、ハデで濃い顔立ち、本人の性格、どれが決定打になったのかはわからないが、彼女は学生時代…

「誰も乗り気でないお茶会」

車のドアを閉める音がする。バシャバシャという足音。玄関のチャイムが鳴る。時間通りだ。 正確に言うならば、「予定の時刻のきっかり5分前」だ。時間に正確な人間がやってきた。これはラッキーだ。トラシシはそう考えた。 ほかの場合ならいざ知らず、アリ…

ダークなほうに脳を寄せる

お題曜日~。 一週間早いな~。 スロット回す日がやってきた! スイカ言ったわがままは「見なかったことにしてほしい」です。#shindanmakerhttps://t.co/Mk5Kq48901 — スイカ (@gorogorosik) May 11, 2021 わがままスロットで出たわがままは「見なかったこと…

絵を描き描き曜日

絵を描く曜日。 今日は絵を描く。 「勝手に描けばいい」感がすごい。 ああ、勝手に描くともさ! なぜかやけくそ。 今週見た映画の絵を描いてみた。 まずは「サンセット大通り」から。 序盤中の序盤ですね。 主人公が、憧れのプールで発見されたところです。 …

「マルタの鷹」で思い出すシリーズ

今週はもうひとつ映画見ようかな。 というわけで見たのがこちら。 マルタの鷹(字幕版) メディア: Prime Video ノワールではないのですかね、これは。ジャンル的にはハードボイルドなのですかね。 モノクロ映画ならもう何でもいいような気がしてきた。いや…

「サンセット大通り」配役の妙

今日も映画を見ましょうか。 今日はこれ。 サンセット大通り(字幕版) メディア: Prime Video 先週見た「深夜の告白」の流れですね。 suika-greenred.hatenablog.jp 流れというか、同じ監督ですね。ビリー・ワイルダー監督。マイアマプラの関連映画に上がって…

「何度聞いても、あと6日です」

取っても取っても終わらない。 ツタが絡まる。 どこまで行っても緑だ。 研究所内で無事な区画はほとんどないのではないか。 被験者Pはそう思っていた。 だが、自分に割り当てられた部屋から出られないので、被験者Pの想像でしかない。 少なくとも、被験者Pの…

「スイレンの葉の上で鳴こう」

ゲコゲコゲコゲコ。 きみは、誰? スイレンの花が開くよ。 なんだかホッとしたな。 私もひと休みするとしよう。 スイレンの花の終わりを知っているか? 水中に沈んでいくんだよ。 花が丸ごと水中に。 システム:オールグリーン。 レディ・トゥ・ゴー。 発進…

「まだ駄目だよ、泣かないで」

「ごめん、ほんとにごめん、反省してる」 「別にいいよもう。もう何回も聞いたよ」 「だってチリンちゃん怒ってるから」 「怒ってるけどさ。怒ってもいいじゃん別に。だってさっき買ったばっかの貯金箱割られちゃったんだよ。粉々になっちゃったし、こんなの…

ひしめき、せめぎあう

また気づいたら日曜日だった…。 一週間早いな。 んじゃ、お題スロット回そうっと。 とりゃ~! ぐるんぐるんぐるん…… ギャンブルのスロットはあまり好きじゃないんだよなあ…現実のスロット回したことないけど…。だってどう考えても当たらないようにできてる…

オフィスにて

昨日は映画を見た。 suika-greenred.hatenablog.jp この映画を選んだ理由は、「AmazonPrimeで見られるから」ですね。んだが、ほかに、「主人公が捜査官ではないから」という理由もあった。 いや、別に捜査官でもいいんだけども。えーと、この「捜査官」とい…

フィルム・ノワールの古典「深夜の告白」

先週は「そして誰もいなくなった」を見た。 suika-greenred.hatenablog.jp 「そして誰もいなくなった」が「ノワール」なのかどうかよくわからんですが。 違うような気がする…。ラブロマンスっぽい感じがしたかなあ。いやいや、ミステリーだろう…。そうなんだ…

「ジャッキン・ザ・ボックス」

ジャック・イン・ザ・ボックスです。 サービス名:ジャック・イン・ザ・ボックス。 ジャックのビックリ箱です。 なぜそういうサービス名なのかは知りません。ジャックの名前がジャックなのは、商品名が先なのでしょうか。それともジャックがジャックだったか…

「崖の下で、夜明けを待つ」

エス24号は崖の下にいた。 望んでそこにいるわけではなかった。 崖の上から落ちたのだ。 エス24号は警備ロボットだ。 赤外線センサーを搭載しているはずなのに、なぜエス24号には崖が見えなかったのか。 充電が切れかけていたのである。電池残量が減り、自動…

「師匠と巨大な直方体」

「ほらほらどうした、お若いの。かかってこんか」 薄く、小さなマシンが甲高い声をあげる。背伸びをするように、大きな直方体のマシンに向かって怒鳴っていた。 スピーカーも小さいせいなのか、声がキイキイ尖って聞こえる。 「お若いの」と呼ばれた直方体の…

「カウントダウン5」

Count 5 「政略結婚……ですか」 「まあ、言ってしまえばそういうことだ。ああ、ドレスか」 「はい。どちらのドレスになさいますか」 「どちらでもいい。どちらも私の見合い相手が寄越したものだ。どちらを選んでも角は立つまい。おまえならどちらを選ぶかな、…

お題ぐるぐる曜日

というわけで、お題ですね。 「というわけで」がどこからつながっているのか、よくわからんが。 今週もツイッタの、朽ちかけたマイアカウントを訪れてお題ツイートをしてみる…。うう、己のアカウントがひっそりしすぎてて怖い。 このままだとお題ツイートだ…