パラパラスイカメモ

スイカ・フウのメモ帳

模索

絵を描き描き曜日。カキカキ。

今週見た映画はノワールとかサスペンスとかではないんだよなあ。

というのもあり、自分で書いた話の絵を描いてみた。

 

f:id:suika-greenred:20210519175544j:plain

雨の話。

 

↓この話ですね。

suika-greenred.hatenablog.jp

 

ううむ。

話の中で「雨が髪から滴っている」というようなことを書いた気がするが、これだと滴りようがないね。まあ、そういうこともある…。あるのか?わからんが。

 

お題が出たとき、「『暗く濁った目』って何だ…嫌だなあ、うう」と思ったものだが、いざ絵を描こうとするとそこが楽しみになるという。と言っても、ベタッと黒く塗っただけになってしまったが。何だろうな、外見的特徴がはっきりしてると絵を描きやすいみたいなことなのかなあ。

 

作業服を着ている人をイメージしてたんだが、作業服ってイケメンふうに描かないと野暮ったくなってしまって、う、うーんどうなの、じゃあ帽子をきちんと…きちんとかぶっていたら私は納得できるのでは…と、己の納得を最優先させた結果こうなってしまった。何の説明なのか…。

何だろうな、私の人物の描き方があれなのかなあ。もうちょっと体格をシュッとした感じにしたほうがいいのだろうか…。いや、それだと個人的ノワール感が減る気がして…。

 

今のところマイノワール感はこのゲームを参考にしてる↓。 

 

 

映画じゃないんかい。

まあそうなんだが。

 

そういえばまだクリアしてないなこのゲーム…。何だろうもう、参考にしてると書いてみたり、そのわりにあまりプレイしてなかったり、何がしたいんだか…。わかりやすく迷走するスイカ(わたくし)。

 

参考にするといっても、描く前のイメージを借りるというか…どこら辺がゴールなのかを自分で把握しやすくする、みたいな部分の参考ですね…具体的にどこかを真似するとかではなくて。

 

このゲーム、STEAMの商品ページについてたタグが「ノアール」になっていた。「ノワール」じゃなくて「ノアール」なんだろうか。なんだ、もう、ややこしいな。日本語表記がいろいろある単語をよりどころにしたらあかんということなのだろうか。表記ゆれを考慮した検索システムなら問題ないんだろうけども。

 

絵だった。絵の話。

「こういうの描こう」と思ってたときは、白黒にするつもりがなかった。

紺色を入れようと思っていたので、入れてみた。

 

f:id:suika-greenred:20210519181914j:plain

 

う、うーん?

やっぱり違うような…。グラデが違うのかなあ。なんか、私が描きたかったのとも違う方向に行ってしまってるんだけど~。

というか夜になってしまっとるがな。時間…時間昼のつもりだったんだが。

 

グラデ部分を「ノイズ」トーンに変えてみようかと思ったが、何かそれも違う方向に行ってしまって…。ガッツリ描いてしまう前に最初からトーンを使ったほうがよかったんだろか…。なんかうまくいかんな…。

 

しかしこれ、私が納得できるかどうかみたいな部分なのだろうか。だとしたら、もう絵が変わらなくても私が納得すればいいだけのような…。ノワールっぽい絵を描き慣れてないから納得いかんだけのような気もする。そうかも知れんが…。

ううむ。

モサクる。