パラパラスイカメモ

スイカ・フウのメモ帳

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

作業21-06-30

本日作業は…、 無。 suika-greenred.hatenablog.jp ↑ここから進んでない。 いやあ…。いちおう作業してはいたんだが…。1ページめの背景が残ってたりして、背景苦手すぎて描きたくないあまりに作業はじめるのが遅くなってしまい、終わらない…。 終わらない。 …

作業21-06-29

本日作業。 10ページめ~。 バタン。 あ、左右反転させたままスクショ撮ってしまった…。まあいいか。 これは、 suika-greenred.hatenablog.jp 昨日の続きでございますね。 全10ページ中の10ページめ。 ペン入れ終わった…のだが、作業自体はまだ終わっとらん……

作業21-06-28

本日作業。 何というか…毎回毎回似たようなスクショをべたべた貼りまくって、私はいったい何をしたいのだろうか…と思わなくもない。 あ、これ↑は7ページめですね。 昨日のメモ↓で、どっか行ってもうた7ページめ。 suika-greenred.hatenablog.jp んで、もう…

作業21-06-27

本日作業。 8ページめ。 下絵をウッカリ入れ忘れていた、いわくつきの8ページめ。 いや、いわくなどないんだけども。 えーと、この↓作業の続きです。 suika-greenred.hatenablog.jp そう、昨日は6ページめだったのよねん。そして本日は8ページめ。 7ペ…

作業21-06-26

本日作業。 とお~っ(掛け声)。 6ページめ。 遅々として進まぬマイ作業。いや、ちょびっとは進んでる。 これは、 suika-greenred.hatenablog.jp ↑この作業の続きです。 あ~そして本日STEAMサマーセールが始まりました。 始まりましたワクワク。 わたくし…

作業21-06-25

本日作業。 5ページめですね。 これは、 suika-greenred.hatenablog.jp ↑昨日からの続きですね。 いつも何ページめなのかスクショに入っていなかったのですけれども。 いや、作業中の画面…スクショ自体には映っているんだけども、わたくし自ら切り落としてい…

作業21-06-24

本日作業。 昨日の suika-greenred.hatenablog.jp この作業からの続き。

作業21-06-23

本日作業。 ペン入れ~。 2ページめ。 と、 3ページめ。 んでこれは、 suika-greenred.hatenablog.jp 昨日の作業の続きですね。 ううむしかし…。 ↑こういうふうに、3Dデッサン人形を使って描いております。 なぜかというと、うまく描けんから。 しかしこ…

作業21-06-22

本日作業。 ちょびっとだけ進んだ。 ペン入れ作業ですね。 自称ペン入れ…いやペン入れだと言ってしまっていいと思うんだが。なぜ躊躇するのか私よ…いや、何か偉そうかと思って。 suika-greenred.hatenablog.jp ↑昨日の、やっていなかったわたくし。 昨日に比…

作業(してない)21-06-21

本日作業。 今日は…、 サボってた。 suika-greenred.hatenablog.jp 昨日の流れではペン入れするはずだったんだがなあ。 しかし流れもへったくれもなく…、 play.google.com ずっと↑のゲームをやっていた。 気づくと時間がすんごい経ってた。 久々に何か…タイ…

作業21-06-20

本日作業。 これ何ページめなのだろうか。 9。 9ですね。 で、 10。 これで下絵まで作業終わり…のはずだが、ひとつ抜かしてる…? スクショ撮り忘れてたページがありますかね。スクショの数がひとつ少ない…。 あ、この作業は昨日の続き。 suika-greenred.ha…

作業21-06-19

本日作業。 全然進んでない。 ↓昨日の作業からの続き。 suika-greenred.hatenablog.jp 文字の入力がちょっとおかしくなっていてですね…。 セリフに空白を入れたくなって直そうとしたんだけども、スペースの入力ができなかった。…ので、その文字だけ切り取っ…

作業21-06-18

本日作業。 進んでない。 えーと。 suika-greenred.hatenablog.jp どうだろ、リンク貼れているのだろうかこれ…。今日はなんだかPCの調子悪いのう…。 作業中も唐突にメモリが爆発…いや爆発はしていないがメモリ使用率がグイグイ上がってですね…保存…保存もで…

作業21-06-17

本日作業。 3ページめ。下絵まで。 フキダシに色が入っていて、やたらカラフル。これは仮の色です。のちに白くするんだけども、今白くしてしまうとどこに色が入っているのか自分でも不明になってしまうので色を入れております。 あ、説明忘れた。これは、 s…

作業21-06-16

本日作業は…、 昨日↓の続き。 suika-greenred.hatenablog.jp 本日もあまり進んでない。 どうした、オウどうしたオウ。 いや…どうしたもこうしたも、もともと遅いものでさ…。わたくし絵を描くのがもともと遅いもので。何を開き直っとるんか。 今日描いた分。 …

作業21-06-15

本日作業。 あまり進んでない…。 昨日の、 suika-greenred.hatenablog.jp この↑メモの続きの作業ですね。 続きというか…ここから絵を入れるターンに入ったんだよなあ。 で、 今日描いた分。 今週中に作業終わるんだろうかこれ。 終わらない予感しかない。 あ…

作業21-06-14

作業2021。 実際にはタイトルの前日の作業内容だが、さも今日のことであるかのように投稿する、わたくし。いや…予約投稿の時間が日付変わってすぐなので、タイトルもそれに合わせるとそういうことになってしまうというだけのことです…。 投稿時間ずらせばい…

作業21-06-13

作業してるときは作業日誌のカテゴリにしようかな。勝手にせいという話だが。 というわけで作業日誌。 クリスタ起動して、細長いWEBtoonのファイルを作ってみる。 昨日の、↓ suika-greenred.hatenablog.jp 反省も踏まえて、ちょっと長めのファイルにしてみる…

テストが好きなのだろうか(いや、そういうわけでも)

投稿した。 manga-no.com サムネは…、 えっと…、 選べるん? どうやるのかわからなくてデフォルトのままになってると思うが、これ選べるん? この空の絵は…真ん中辺りですね。 7P中の4Pめ。 真ん中あたりがサムネに選ばれるのだろうか。基準がよくわからな…

自分でも何を計算しているのか不明な計算

あーさて。 今週ももう終盤かあ。 早いなあ。 ↓私はクリスタ…クリップスタジオペイントというお絵かきソフトを使っているんだが、そのクリスタのトップページ(?)で見かけたTIPS。 tips.clip-studio.com ふむふむほっほう。 縦書き漫画のためのTIPSですね…

おむすびを目指した

落書きるウィーク。 3日目ともなればもう手慣れたものですよ…と、誰に私は語りかけているのだろうか。 よくわからんが落書きドーン。 やっぱり白かった。 えーとこれは、 suika-greenred.hatenablog.jp ↑この話を漫画にするので描いたイメージ絵ですね。 左…

落書きる白い絵

落書きるウィーク。 今日も落書きる。 「落書きる」って何だ…。 白いな…背景に色入れればよかったんだろか。 これは、 suika-greenred.hatenablog.jp ↑この話を漫画にするつもりなので、そのイメージ絵ですね。 イメージ絵を落書きる。 やはり髪型に迷った。…

そういうウィーク

低空飛行ウィーク。 いや、別にそう銘打って過ごすウィークというわけでもないんだが…。 湿気がなあ。湿気が個人的にきつくてさあ…。湿気もうちょっと下がらんかなあ…。 ぶちぶち。 今日は何しよう。 絵を描くか。 落書きウィーク。 下に書いてあるのは、主…

「ボーン・イエスタデイ」~よくわからん

本日の映画は「ボーン・イエスタデイ」です。 ボーン・イエスタデイ Judy Holliday Amazon 1950年アメリカ公開。 Amazonのページにも書いてあるけども、これはコメディなんだよなあ。監督のジョージ・キューカーは、のちに「マイ・フェア・レディ」を撮った…

あれこれのサイズ

あまり言いたかないが…何だか低空飛行。 低空飛行ウィークになりそうな予感。 えーと。 絵の中にだいたい説明入れてる。 キャンバスサイズ650×1024pxで描いてみた絵。 線の太さをちょっと太くしてみた。 かぶらペンで、太い部分が0.5、細い部分が0.3。単位が…

サイズ感とどっち向き寝

サイズ感についてメモ。 漫画描いたら「マンガノ」に投稿しようと思っていたんだが…、 作品投稿 マンガやイラストを投稿する場所です。ログイン後の初回投稿時には投稿ガイドラインが表示されます。内容を最後まで確認した上で投稿してください。 投稿する画…

「ブレイブ」~個人的マーロン・ブランド祭り

今日も映画を見る。 今日はこちら。 以下ネタバレ注意。 ブレイブ(字幕版) ジョニー・デップ Amazon 1997年カンヌ国際映画祭で初公開。 えーと、そのあとは、 1997年5月10日にカンヌ国際映画祭で初公開され、その後タオルミーナ国際映画祭・レイキャヴィーク…

「片目のジャック」~ヒアリングを試みる

映画見る見る。 今日明日と個人的マーロン・ブランド祭りです。 今日はこれ。 以下ネタバレ注意。 片目のジャック(字幕版) マーロン・ブランド Amazon 1961年アメリカ公開。 アマプラでマーロン・ブランド映画といったら「ゴッド・ファーザー」な気がする…

「Lucky dog」

夜の中にぼうっと浮かんでいる。それが遠くから見たそのコインランドリーの印象だった。 このご時世で、辺りの店が今の時間には皆閉まっていて暗いせいでそう感じたのかもしれない。そこだけがひときわ明るい。ソーダは目をしばたたかせながら、店の中に入っ…

「He responds with a slurp sound.」

「モカは。モカは無事なんですか」 ナグサが早口に言った。 「落ち着いてください。別に誘拐されたというわけではないんですから」ソーダは血相を変えたナグサをなだめた。 「俺が……俺がもっとしっかりしていれば」ナグサはそう言って紙パックのお茶を音を立…