パラパラスイカメモ

スイカ・フウのメモ帳

テストが好きなのだろうか(いや、そういうわけでも)

投稿した。

 

manga-no.com

 

サムネは…、

えっと…、

選べるん?

 

どうやるのかわからなくてデフォルトのままになってると思うが、これ選べるん?

この空の絵は…真ん中辺りですね。

7P中の4Pめ。

真ん中あたりがサムネに選ばれるのだろうか。基準がよくわからない。

 

1Pの高さ1000pxで7P、縦の合計7000pxのJPEGとして書き出した。

 

↓さんざん計算をしていたかつての私だが、まったく意味なかった。

 

suika-greenred.hatenablog.jp

 

ハンパな数値にしてしまうと、あとで大変なのかもしれぬ…ということに気づき、のちに使い勝手のよさそうなキリのいい数値ということで、1Pの高さ1000pxにした。×7P。

 

小分けにしたほうが描きやすいのかと思ってページを分けて描いたんだが、そうでもなかった。むしろある程度まとめたほうが描きやすいかもしれない。

 

あ、「私の場合は」という意味ですね。

個人的感想です。

 

どれくらいだろ、5000くらいで描いたほうが描きやすいんかなあ。私は。

合計10000くらいにすればいいのかな。

描いてるときに重くなってしまいそうなので、分けるのは分けるとは思うが…。

 

縦1000pxがどれくらいの長さなのかわかりやすくするために、ページごとに下のほうに線を入れてみた。けっこう太めのグレーの線を。テストなもので。

これはわざわざやっていることなので、通常はこの線がない状態で書き出しするということですね。

 

↓ページをまたぐように雲を描いてるところ

f:id:suika-greenred:20210611191527p:plain

 

「描いてるところ」というか…。

ページをまたぐときに、ほかにやりようがあるんかなあ。

描いた雲を素材登録して、ひとつの雲を半分ずつに分けて使ってみた。

前のPで上半分、次のPで下半分。

十字マークは位置合わせに必要だったんで描いたんだが、真ん中のピンクの十字は意味がない。消し忘れた。

 

こういうのがあるときは、ページを分けずに、できるだけ続けて描いたほうが描きやすいなあと思った。

ページをまたいでいなければ普通に続けて描けるはずだよな…。

いや、どうなんだろ、ページまたいでても普通に続けて描けるのかなあ。

日進月歩すぎてなあ…。全部把握できてなかったりするのねん、クリスタの機能…。

 

しかしテストはできた。

だいたい1P…いや、縦1000pxに1~3コマ入れる感じっぽい。

で、フキダシを右、左…どっちが先でもいいが、ジグザグに。

あまり凝った画面構成はやらんと思うが。やらんというか、できないんだけども。