パラパラスイカメモ

スイカ・フウのメモ帳

作業21-06-13

作業してるときは作業日誌のカテゴリにしようかな。勝手にせいという話だが。

というわけで作業日誌。

 

クリスタ起動して、細長いWEBtoonのファイルを作ってみる。

昨日の、↓

 

suika-greenred.hatenablog.jp

 

反省も踏まえて、ちょっと長めのファイルにしてみることにした。

ファイルではないか、キャンバス?

なんと呼べばよいのやら。

 

昨日のメモでは、1ページ縦1000pxにしてページごとに描こうと思ったら、こう…何というの、ページをまたぐ絵を描くのに無駄に手順が増えるという…そういうことになったので、あまり細切れにしないようにしようと思った。

 

そんな思いを胸に秘めて作ったファイルドーン

 

f:id:suika-greenred:20210612140045p:plain

 

短冊っぽい。長ぁ。

縦5000pxにしてみた。

長いなあ。縦スクロールって感じだなあ。

これだけ長いんだし、5ページもあれば十分ですかね。

 

で、この↓話を漫画にするための作業なので…、

 

suika-greenred.hatenablog.jp

 

このメモから文章を逆輸入…輸入ではないがコピーして、いったんエバーノートに貼りつけ、そこでセリフ編集作業をした。スクショ撮ったはずだが、なぜかエバーのスクショだけなかった…。

 

これ、自分で書いたものなのでいいようなもんだが、他人のブログをコピペして漫画に使ってアップロードしたりしたら怒られるやつですね。怒られるだけで済めばまだマシなやつですね。

そんなことしたらあかん。何の注意書きなのかわからんが、なんとなく注意書きが必要な気がしたのだった…。

 

f:id:suika-greenred:20210612141723p:plain

 

んで、クリスタに戻って、先ほどのファイルのストーリーエディターにセリフを貼りつけた。文字読めないですかね、小さすぎて。別にそれでいいような気もするが。

 

(汗とか書いてある部分があって、これは絵の説明ですね。文字としては使わんのだが、今回絵コンテを作っておらず、文字で説明入れておかないと何を描くつもりだったか忘れそうだったので入れておいた。

あとで消すやつ。

 

ストーリーエディタを閉じるとこんな感じ。

 

f:id:suika-greenred:20210612145551p:plain

 

増えた。

短冊が増えてますが。

 

いや…セリフ貼ってみたらページが足りない気がして、あとから足した。

キャンバス長いから5ページで足りるやろと思ったら全然足りんかった。

本当に全然足りないかどうか、まだセリフを並べていないのでわからんけど、でもどう考えても足りんやろこれ…。

というわけでページ数を2倍にしてみた。

10ページドーン

足りんもんやね、意外と…。

 

短冊アップにするとこんな感じ。

 

f:id:suika-greenred:20210612150641p:plain

 

セリフが重なっとりますね。

これをいい感じに並べる。

 

f:id:suika-greenred:20210612150740p:plain

 

小さすぎて見えん気がする。

並べ直したものですね。

ううん…こういう感じでいいのかね、これでセリフ収まってるんかね…。

ちょっとセリフが多い気がするが、これくらいは大丈夫…かなあ。

 

これをあと9本。

そう、10本に増やしたんだった、短冊。

残り9本…。絵を入れるとこまでたどり着いてないんだが…。

 

まずセリフを並べ直すところで少々ウンザリし始めたわたくしだった…。

低速。超低速。

今週中に終わるかねこれ…。