パラパラスイカメモ

スイカ・フウのメモ帳

作業21-07-30

本日作業。

ああ、やっと追いついた。

日付に追いつきました。

 

suika-greenred.hatenablog.jp

 

↑日付に追いつけなかった昨日のメモ。

タイトルの日付と、本文を書いている日が違っているという。そういうメモでした。

グダグダしてるうちに休憩しすぎてしまったなあ。

 

しかし今日は追いついた。

メモのタイトルと、本文書いてる日が一致した。

おお。久しぶり。

 

というわけで作業再開。

クリスタ起動~。

 

f:id:suika-greenred:20210730181456p:plain

 

短冊ゥ!

毎回書いてるなこれ…。

いや、並べて見ると短冊っぽいなあと思って。

 

やっと起動できたなあ。

前回の作業では4ページめまで軽く下絵を入れた…んだったと思う。

たった1週間で記憶が曖昧になってしまっているんだが、ファイル見るかぎりはそんな感じ。というわけで、

 

f:id:suika-greenred:20210730181816p:plain

 

その続き、5ページめの下絵をざっと。

 

んで、セリフのフォントを変えたり、サイズを変えたりの調整も同時にやっていてですね。

ふと気づいた。

行間が狭い。

…ので、すでに打った文字を選択して直そうとするが、あれ?

 

f:id:suika-greenred:20210730182009p:plain

 

えーと。

ぜ、ゼロ?

行間ゼロ?

 

どうだったっけか、今まで行間いくつにしていたんだっけか…。

と、思い出そうとするがまったく思いだせない、うろ覚えの迷宮にハマりこんでしまった。

 

んで、何だかんだ設定いじくっているうちに、思い出した。

 

f:id:suika-greenred:20210730182255p:plain

 

あ、そうそう。

125%にしていた。と思う。

 

ルビを振るときに、それくらい空いてないとルビが見づらくなってしまったんだよな。それで、ふだんは基本的にルビ振らないんだけども、ルビのときだけ行間広がるのもおかしいので、ルビ時に合わせてふだんから125%にしていたんだった。

そうだった。

 

「パーセント指定」にすると思いだせるんだけども、「長さ指定」だとちょっとピンと来ないんだよなあ、私…。

 

しかし、前にパーセントで指定してたはずなのに、なぜ「長さ指定」になっていたのか…。クリスタの更新があったときにデフォルト表示に戻されてしまったんかなあ。

理由がよくわからんのだが…。

 

という、ちょっと不可解な出来事があった。

これはしかし…今まで気づいてなかったが、最初に打ったセリフ全部、行間125%になっていないのかなあ。どうなっとるん…。

あとで確認しよう…。

 

休憩ウィーク明けということもありほぼ進んでいないが、それでもクリスタ起動して作業できたので、わたくしとしては何というか満足。

満足する基準が低すぎる気もするが。

 

そんなことを書きつつ明日につづく…。