パラパラスイカメモ

スイカ・フウのメモ帳

作業21-07-31

本日作業。

 

suika-greenred.hatenablog.jp

 

昨日の続き。

もうずっと昨日からの続きな気がする。

 

いや~先週休憩したというのに、もうそんな気がしてしまうとは…。

休憩できてないのだろうかもう、何というか…休憩して疲れを取る、みたいなのってそもそも難しいというのと、年々疲れが取れにくくなっていて難しくなるのとで、ダブルの効果で難しいような…そんな気がいたします。

 

いや、どうだろう、休憩ベタを年のせいにしてるだけのような気もするが。

そうかもしれない。

運動していないせいかも知れない。筋力不足でくたびれ魔人なのかもしれない。

唐突に魔人になってしまったが…。

いや、魔人じゃなかった、わたくしスイカです、はい。

 

何だっけ。

ああ、作業。

 

f:id:suika-greenred:20210731104710p:plain

 

6ページめ。

おお。顔だけ漫画になりつつある。いや、最初からそうなのか。

そうかもなあ。

 

何というか、モチベ低下がはなはだしいので、自分のやる気をアップさせるにはどうしたらいいかというのを、うっすら考える。

なんでうっすらなのか…もっとちゃんと考えたほうがいい気もする。

 

まあ、しかし考えてみると、私が漫画に何を求めているかというと、画面だなあと思って。

画面と言っても、なんだろう、何も説明できてない感。まあそうなんだが…。

 

自分の好みの顔と、画面。

ううん、やっぱり言葉でうまく説明できないんだが、そういうのを主に求めているっぽいんだよなあ…。ううん…。

 

んだからキャラの顔をもうちょっと私の好みのほうに寄せたい…。

…と思うが、なかなかうまく寄せられず。

直しはじめると不自然になってしまい、かえって時間かかる現象起きるしのぅ。

ううむ…。

 

いや、漫画に求めているのはそれだけではなくて、セリフとかストーリー、コマ割りとか…いろいろあるけども。それは今さら言っても仕方ないかと思って…。

あの、ええと、そもそもマイ作業のモチベアップをしたくてそういうことを考えているだけなので。漫画論を構築したいとか、そういうわけではないので…何のいいわけなんだろうかこれ。よくわからんが。

 

んだから、何というか、スタイリッシュな画面を描いてみたいなあと思ったりするんだよなあ。なんか、前にもこんなこと書いたような。ずっと同じこと書いてるような。まあそうかもしれんのだが…。

 

スタイリッシュに寄せたい。そうしたらもっとやる気出るのかもしれない。スタイリッシュが起爆剤に…なるのだろうか…。自分でもよくわからんが。

単に「これじゃなくてあれがいい」という、逃避の一種のような気もするし。

 

そもそもスタイリッシュとは何なのか。

 

 スタイリッシュ【stylish】 の解説
[形動]流行にあっているさま。当世風。いき。「スタイリッシュな着こなし」

 

stylish(スタイリッシュ)の意味 - goo国語辞書

 

流行ってことなのか。

ああそうなの。

よくわからんで使ってた。

 

流行というのともちょっと違うような…。

流行りがわかるほどコジャレた人間なら、今ごろこんなところでグダグダしていないような気がしないでもない。こんなところというのもあれだけども。誰かに、何かに対して失礼な気がするが、何に対して失礼なのかよくわからん。

 

…。

結局何なのかよくわからん感じで今日が終わる。

あまり進んでいないが、まあクリスタ起動できただけでもよしとしよう…。

ハードル低くしすぎだなあ。

 

超低いハードルをびょんびょん跳びながら明日につづく…。