パラパラスイカメモ

スイカ・フウのメモ帳

作業(してない)21-07-06

本日作業。

 

してない。

本日休憩。

 

suika-greenred.hatenablog.jp

 

 昨日は↑の状態でした。

ド派手な仮色は今日もそのままです。

なにしろ作業していないから。

明日こそは…。

明日こそは本来の地味な色に変えたいと思う所存。

 

今日はゲームしていた。

 

 

オブザベーション。おぶざべ。

以下なぜかゲームの感想を書く私だった。

「作業日誌」なので毎日書くようにはしたいが、作業してないと書くことなくてこんなことに。

 

感想か。

何というか…。よくわからんかった…。

結局、何が起きたのか、わからんままだった気がするのだが…。

SAMが暴走したってことなん?

なんで土星に行ったん…。

 

最後もなあ。

どうすればいいのかまったくわからず、攻略動画をYoutubeで探して見た。

自力クリアならず。

いや、最後だけでなく、しょっちゅう詰まっては動画を見ていた。

 

んで、攻略動画見たのにわかってないんだが、最後、宇宙ステーションの操作について、詳しく説明されたんだろうか…?

動画では赤い文字で説明されていたが、私の画面ではあれが表示されなかったんだよなあ。

何か手に入れていなかったんだろか…ドキュメントを。そのせいでヒント不足になったんかなあ…どういうことなのだろう…。それでも動画の通りやってクリアはできたんだけども。

 

目的はわかるんだけども具体的にどうすりゃいいのか、どこ行けばいいのかわからん、という感じだったなあ。しょっちゅう詰まっていた。

 

いろんな賞を受賞してるゲームらしいんだが…。

個人的にものすごくストレス溜まった…。

ううむ。

自力クリアできる人はできるんかなあ。

私は何というか、ゲームと波長が合わず、ちょっと自力では無理だったなあ…。

 

映画のオマージュなのですかね。

「Observation」ゲームレビューをいくつか読んだ。

だいたい「このゲームは映画のオマージュである」と書いてあった。しかし記事によって映画のタイトルが違う…。

このゲームには、古典的なSF映画の雰囲気がある、ということなのでしょうかね。

 

映画かあ。SF映画も見ていないものが結構あるんだよなあ。わたくし。

そのうち見ようかなあ。

…と思った。話それてるな…ゲームの感想を書いていたはずなのに。

 

通常のウォーキングシミュレータと違って、宇宙空間なので、前後左右だけでなく、上下の軸が加わっていてですね…。

たいそう酔った。

3D酔いした。

 

あと、詰まってしまうせいで当てもなくステーション内をうろつくことになり、そんなことやってるとものすごく眠くなるという…心地よくなってしまうという現象が起きた。わが身に。

 

めちゃくちゃ眠かった…。

何だったのだろう、あの眠気。

気持ち悪くなっていないときはだいたい眠くなっていた。

ゲームとしては音が静かなせいもあるんかなあ…そうかもしれない。

 

個人的に、よくわからんままではあったが、とにかくクリアしました。

ああ~。

なんかホッとした。

 

以上、STEAMサマーセールで買った「Observation」の感想でございました。