パラパラスイカメモ

スイカ・フウのメモ帳

作業21-08-01

本日作業。

 

suika-greenred.hatenablog.jp

 

なんだか果てしない。

いや、そうでもない。

果てはある。はてなでもある。

ダジャレを言ってる場合ではないのだが。

 

本日は、

 

f:id:suika-greenred:20210801095312p:plain

 

わかりました。

よくわからないけどわかりました。

そんな感じ。

7ページめの下絵っぽいものをふわっと入れてみた。

 

あそうだ、昨日だったか一昨日だったかに気づいた、行間の狭さ。

 

f:id:suika-greenred:20210801095445p:plain

 

…を、直した。

1ページめから、

 

f:id:suika-greenred:20210801095519p:plain

 

8ページめまで。

中途半端なんだが。

残り9、10ページめはあまりセリフないし、明日でもいいかと思って…。

油断大敵という言葉を今なぜか思いだした。なぜなのかよくわからない。

 

んで直してて気づいたんだが、この、行間がむやみに狭くなってる現象が起きてるのは、ひとつのフォントだけだったんだよなあ。

 

わたくし、セリフやモノローグ、ナレーションといった種類ごとに、いくつかのフォントを切り替えて使っているんだけども、そのうちのひとつでだけ行間が詰まっていた。

え、それは…。

それはもしや、人災…?

 

クリスタの更新等で設定が初期化されたというのなら、すべてのフォントがそうなるはずなので…そうなっていないなら、自分でやったということだよなあ…。たぶん…。

 

私が自ら行間を縮めてしまったんだろか。

そうとしか思えんのだが、いまだに原因わかってない。

わかってないが自分でやった疑いが濃厚なのだった…。

えええ。

なんでなん…。

自分でもよくわからん。

 

いや、どうだろ、ストーリーエディターに文字を打ちこむときに、フォントの詳細を確認してから打ったほうがいいということなんかなあ。

ううむ、よくわからん。

 

あと、サイズ。

前の話ではセリフがギュウギュウ詰めになってしまい、すべてのフォントを11ptで打っておりました。そうでないとセリフが入りきらなかったもので。

 

んだけども、今回はキャンバスサイズを大きくしたので、それほどギュウギュウ詰めではなくなった。ので、文字のサイズも大きくしてみた。

 

13ptですどじゃーん

どじゃーんと書いたわりにスクショ撮り忘れてるが…。

さっきの、行間直してるスクショ2枚は、同時にサイズも直していたので、あれが13ptですね。ちょっと大きめ。

 

まあ、文字の大きさ…の、見え方はキャンバスサイズに依存すると思うので、具体的な数値をここで書いても意味ないような気もする。

大きなキャンバスに書くのなら、もっと文字も大きくしないといけないと思うし。

小さいキャンバスならその逆ですね。

たぶん。

 

というわけで、ほぼ文字の設定変えただけで今日の作業が終わった。

ああ~。

 

んで、本日のこのメモのタイトル書いて気づいたが、もう8月なのですね。

早いなあ。

早いというか遅いな、私の作業が。

のろのろよろよろ。

のろいまま明日につづく…。