パラパラスイカメモ

スイカ・フウのメモ帳

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

そうだ、ノワールを描こう、いやちょっと待て

そういえば、ノワールを書きたかったんだった。 ノワールとは何か。 Noir(ヌワール、ノワール、ノアール)はフランス語で黒という意味。 暗黒小説、フィルム・ノワール - 小説、映画の一分野。人間の悪意や差別、暴力などを描き出している。闇社会を題材に…

「バクの挑発」

川の音がする。水音だ。 どどぉん。どどぅ。 うまく言葉にできない。 水音を、最初に言葉にした人はすごいな。 昼間の水遊びがたたったのか、ものすごく眠い。 眠いけど、慣れない枕で、眠れない。 「早く寝ろ」 どこからともなく声が聞こえる。 目を開けよ…

「きっと今夜も星は降らない」

真っ暗だ。 星がない。 かつては、あれだけ美しい星々が瞬いていたというのに。 Dは、視界を動かした。 音がない。 いつのころか、宇宙ステーション内のサウンドシステムが故障していた。 ここには音がない。 静かだ。 故障しているのは、ステーション内のサ…

「砂糖ひと欠け分の占い」

旅人は、ため息をついた。 町だ。 ウィルスが世界を席巻している。 旅人は疎まれる。 町に入るときには、防護服を身につけなければならない。 自分のためにやっていることでもあるが、周囲に配慮するためという理由のほうが大きかった。 町に入る前に、防護…

しにかけアカウント

お題サイトを使ってみようかの。 と思い立ち、検索してみたら、ツイッターの診断メーカーが引っかかった。 おお。 んじゃあ、今までほとんどツイらないまま、半分死んでたマイアカウントで診断&ツイートしてみるか~。 スイカは、『砂糖ひと欠け分の占い』…

やわらかいのは、ふともも

一週間も終わりだなあ。 いや、日曜が週の初めと考えると、今日から一週間が始まるのか。 先週は何を言っていたっけか…。 何曜日だか忘れた、ゾンビの話をしていた気がする。 ひざに乗っけて涼を取る、みたいなことを。 というわけで、今週はゾンビ。 ひざに…

私の屋敷:事件が起きそうな洋館

間取り。現実の間取りじゃなくてもいいんでしょうかね。 わたくし、今、個人的な趣味でアガサ・クリスティーの「そして誰もいなくなった」を訳していて、いやそれは本当に個人的趣味ですし、著作権的事情もございますし、訳の作業自体にはブログであまり触れ…

チャワン、空を舞う

水仕事をしています。水商売で水仕事です。あまりにも接客がへたくそなので、水仕事専門スタッフになりつつある私です。 水仕事なので手が荒れます。どこから出てきたんだというくらい湿疹が手に出ました。医者に行きます。 水仕事が原因のようでした。手袋…

人間であるがゆえに

なんだかもう、服ってなんで着るんだろうなあ。 服…。 服ごときで、馬鹿にされたりするの、いやだなあもう…。 とか思って、シンプルな服を選ぼうとするが、シンプルも何だか…、 これシンプルなんだろうか? みたいなのが増えてる気がする。 時代とともに、ち…

一週間テュリャテュリャ

水曜か~。 「一週間」だと、何だ…。 水曜は、ともだちが来る日ですかね。 歌の「一週間」ですね。ロシア民謡だったか何かの。 ともだち…。 私の元に誰が来るというのか。 誰も来ないんですけど。 むしろ平穏を、静寂をアイスマンなので来なくていいとすら思…

夏はひざにゾンビを

今日も特に何か書くほどのこともなく…。 日記を書く意味とは何なのだろうか。 よくわからんが書いてる。 部屋を片づけないとなあ~。 少し前にエアコンのフィルターを掃除してみた。 あまりほこりがついてない… ような気がした。 冬のあいだ、そういえばエア…

月曜日の凡庸なるイメージ

ハッしまった、日付変わる前に前の日記を投稿してしまった。 今日の分の日記がなくなってしまうな。4月19日分が。 何か書いておこうか。 と言っても、特に何も書くこともないんだが…。 あ、そうだ。わたくしごとなんですが、アイキャッチを描きました。マイ…

桜玉吉「伊豆漫玉エレジー」

久々に紙の漫画買った。通販で。 おお~! 写真うまく撮れん。 あまりにも画像の色が暗いので、クリスタで色を明るめに… 明るめに… …したかったけど、あまりきれいに直せんかった…。自分の影が映ってしまっているのも、うまく消せなかったなあ。ううむ。撮り…

全角さん半角さん

えーと…。 Grammarly の設定変えて「プライベートウィンドウでの実行」を「許可しない」ようにしたけども、やっぱり変わらず「俺を使え」的な感じのポップアップが出てきますね。 関係なかったっぽい。いや、「俺を使え」でも「アタクシを使え」でも、一人称…

火狐アドオン

マイ Fire Fox にGrammarly というアドオン入れたけど、まったく使ってない。 英文の校正をしてくれるアドオンらしい。まだ使ったことない。 そもそも自分が英文書かないと意味ないという。 んだが、ネットで何か文字を打とうとすると、Grammarly のアドオン…

今日から その2

もうひとつ GIF 作ったので貼っておく。 模様を描いてるところって、見てて楽しいかなと思って作ってみたんだが、早すぎてよくわからんような。しかしゆっくりにされても長すぎて見てて困るような。 人がどうかというよりも、自分が、こういう模様を描いてる…

今日から その1

新しいブログを開設してみた。 背景描いてみた。 描いてみたはいいが、ほとんど切れた。 ↓この絵なんだが… 1000×200px で描いたけど、ハミ出してしまった… のでサイズ変更を何度かしてみた。しかし、ほとんど意味がなかった。 最終的に、818×273px ですかね…