パラパラスイカメモ

スイカ・フウのメモ帳

「きっと今夜も星は降らない」

真っ暗だ。

星がない。

かつては、あれだけ美しい星々が瞬いていたというのに。

 

Dは、視界を動かした。

 

音がない。

いつのころか、宇宙ステーション内のサウンドシステムが故障していた。

ここには音がない。

 

静かだ。

故障しているのは、ステーション内のサウンドシステムなのだろうか。

Dは、そんな疑問を感じることがあった。

故障しているのは、自分のシステムなのではないか。

 

Dは、惑星Cを見守るために開発された。

惑星Cにぶつかりそうなものを感知、発見して、軌道をそらす。それがDの仕事だった。

 

Dは独立型のロボットではなく、単なるプログラムだった。

だがDには、今までの監視システムとは少し違う部分があった。

 

人に近い視界を持っていたのだ。Dは、視界と、それに付随する感性を人に近づけたシステムだった。

それがどういう意味を持つのか、Dにはわからなかった。

 

だが、Dは、惑星Cの周囲を見て、美しいと思う感覚を持っていた。

惑星Cにいかなる隕石も降らせない。

惑星Cには、いかなる星も降らせない。

だが、Dは、惑星Cに降る星を美しいと思う感覚を持っていた。

 

今は真っ暗だ。

日夜、Dが発見し、宇宙ステーションの宇宙チリヒットガンで軌道をそらしてきたため、今では惑星Cの周囲には、どんなチリも隕石も漂っていない。

 

長い長い時間、Dは惑星Cを見守ってきた。

当初、一定の期間が過ぎたらDの任務は終わるはずだった。

 

だが、任期の途中でウィルスが発生した。

Dを開発した惑星Eにウィルスが発生したのだ。

ウィルスは惑星Eを席巻した。

 

惑星Eは滅びたわけではない。

だが、惑星Eに近い宇宙ステーションの管理で精いっぱいで、遠い遠い惑星Cへメンテナンス用の宇宙船を飛ばすのが、後回しになり続けていた。

 

長距離通信が入った。

「スペースステーションD、聞こえますか。スペースステーションD、聞こえますか。聞こえたら応答願います」

「はい。聞こえます」

 

惑星Eからの、久々の通信だった。

「視界が暗いですね。バッテリーの確認をお願いします。それで問題なければ、自己診断ツールを一度通してください」

Dは指示に従った。

 

「D、視界にエラーが出ています。惑星Cがそこから見えますか」

「いえ……見えません」

「いつから見えなくなっていましたか?」

「1か月前です」

「おかしいですね、こちらに送られてきたあなたのシステム情報によると、もっと前から見えなくなっていたはずです。時間の感覚も失っている可能性があります」

「そうですか。どうすればよいでしょうか」

「そのまま待ってください。来月、ようやくその宇宙ステーションのメンテナンスシップの打ち上げができます。来月打ち上げるメンテナンスシップが到着するまでのあいだ、なんとか乗り切ってください」

 

通信は終わった。

自分の視界と、時間の感覚がおかしいらしい。

Dは、それが何を意味するのだろうかと考えた。

 

何度も何度も同じことを考える。

時間の感覚が失われ、考えるよりどころをなくし、いつまでもふわふわと同じことを考える。何度も巻き戻し、同じところに思考が戻る。

 

これはどういうことなのか考える。

 

自分の視界にエラーが出ていた。

 

これはどういうことなのだろうか。

 

星は降っていたのだろうか。

惑星Cに降る星を、確認できていなかった。

惑星Cも見えていなかった。

 

これはどういうことなのだろうか。

 

もう、あのきれいな星を見ることはできないのだろうか。

あの美しい星を見ることは。

 

これはどういうことなのだろうか。

何を意味するのだろうか。

 

Dは、以前に見た、惑星Fに降る星を思い出そうとした。

美しかった星を、システム内の記憶領域から作業領域に呼びだそうとした。

 

思い出せない。

なにも見えない。

これはどういうことなのだろうか。

 

Dは仮説を思いついた。

「きっと今夜も星は降らないのだ」

見えないから星は降らないのだ。

 

Dはまた考える。

同じことをまた考える。

あの美しかった星を、もう一度見られないだろうかと。

 

 

↓このとき引いた、3つのお題のうちのふたつめでございました。

 

suika-greenred.hatenablog.jp

 

「きっと今夜も星は降らない」。

 

よく知らんけど何か憧れる、宇宙ステーションについて書いてみました。

知らんので、たぶん間違ってる…。

 

民間の宇宙船打ち上げ成功のニュースがありましたよね、最近。

 

www3.nhk.or.jp

 

ウィルスがあろうがなかろうが、宇宙をほったらかしにはしないんだろうと思うんですが。そらそうですよね…。よく知らんので、遠いとこに手が回らなくなった設定で書いてしまった私でした。

 

これ、終わっとらん気がするけども、どうオチつければいいのやら…というわけで、このまま。視界と時間、あと最初のほうで触れた、聴覚も失ったんですけども、Dさんは。それがどう話に関わるのかという。そこら辺なのだが、あまり言うと長くなってしまうのですよね…。このメモはあくまで短くまとめたい…。というわけで、今日はこの辺で終わり。

 

 

↓ほかのふたつのお題で書いた話。

  

suika-greenred.hatenablog.jp

 

suika-greenred.hatenablog.jp