パラパラスイカメモ

スイカ・フウのメモ帳

作業21-07-14

本日作業。

 

ワカメです。

昨日の作業からの続きのワカメです。

 

suika-greenred.hatenablog.jp

 

といっても、昨日の作業日誌にもなぜワカメなのか書いていないんですけども。

書いたのはもっと前の日誌ですかね。

 

そもそもワカメって何やねん、海に生えてるあのワカメかいという…疑問がございますが。

あのワカメです。何らかの比喩ではなく、海藻のワカメそのものでございます。

それを描きましたどーん。

 

f:id:suika-greenred:20210714202031p:plain

 

ううむ、どうだろか。

色を重ねているので、目がチカチカしないように…どぎつくなりすぎないように調整したつもりなんだが、どうなんだろう。

描きながら見慣れてしまったせいで、逆にパッと見た印象が私にはよくわからない。

 

もう1か所ワカメを描くポイント、ワカメポイントがあったのでそっちも描きましたどーん。

 

f:id:suika-greenred:20210714202402p:plain

 

というわけで懸案となっていたワカメを描きました。

懸案とも違うか、描けるかどうか心配していたワカメを描きました。

 

んで…、これにてこの話の作業は終了。

 

f:id:suika-greenred:20210714202804p:plain

 

短冊ゥ!

 

まあ作業終了したので、あとは書き出して、アップロードするのみ…なんですが。

 

だいたい縦スクロール漫画というのは縦どれくらいなんでしょうか…。

20000pxくらいが限度なのかなあ。

投稿しようと思っている「マンガノ」の応募要項には、サイズの限界は書かれていなかったような…容量の限界は書いてあった…1枚200MB以内ですね。

推奨サイズは1700×2400pxらしいが、これ横読み漫画のサイズだよなあ。

 

ううん…。

これまで1ページ縦5000pxで描いていたのですね。んで、10ページあるので50000px。

合計したのち、分割して書き出すことができるようなので、そうしたいんだが…。

等分するには縦の長さ何pxで書き出せばよいのだろう…。

 

いや、等分でもないんだよな、やりたいことは。

本当に均等に割ってしまうと、意図せぬところで画面が切れてしまいそうなので、それはやりたくない…。

 

1ページ25000pxで書き出せば2ページに収まるし、キリがいいところで切れる…かなあ。あまり枚数多くてもなあ…。どうなんだろ、投稿するとき複数ページものとして投稿できるんかなあ。それとも1回の投稿で1ページ投稿する感じになるんかなあ。

 

…よくわからんので、書き出して投稿するのは明日以降ですね。

んで、同時に次の話のファイルを作って下描きを始める。いや、下描きはまだかな、セリフの打ちこみかな、まずは。とにかく次の話にとりかかる。

という予定。

予定通り行くんかね、わからんのだけども。

 

明日につづく…。