パラパラスイカメモ

スイカ・フウのメモ帳

あれこれのサイズ

あまり言いたかないが…何だか低空飛行。

低空飛行ウィークになりそうな予感。

 

f:id:suika-greenred:20210605061458j:plain

 

えーと。

絵の中にだいたい説明入れてる。

 

キャンバスサイズ650×1024pxで描いてみた絵。

線の太さをちょっと太くしてみた。

かぶらペンで、太い部分が0.5、細い部分が0.3。単位がわからん。pxかな。たぶんpx。

 

で、セリフは16px…px?

ptだったっけ?

どっちだったか忘れた。

 

これだと大きいのはわかっているが、1コマしかないとき、セリフ文字が小さすぎてもバランス悪いのかと思って。

で、横書き部分は11。11か12くらいがちょうどいいのかなあ。フォントにもよると思うが、ここで使っているフォントだと。

 

フォントは、セリフ部分がイワタアンチック体B、横書き説明部分がM+の2C medium。

前者はクリップスタジオの購入特典フォント、後者はフリーフォント。

わたくしクリスタ使いなもので…今更なのか。最初に書いておくべきだったのか…いや、自分では当たり前すぎて注釈入れるの忘れてた。

 

ja.wikipedia.org

 

ううん、セリフ入れる位置がまずいっぽいのかな。

セリフというか、説明が。

絵とセリフ同時に見えるようにしたほうがよかったんかね。

まあ、失敗例ということで、ひとつ。