パラパラスイカメモ

スイカ・フウのメモ帳

「スイレンの葉の上で鳴こう」

ゲコゲコゲコゲコ。

きみは、誰?

 

スイレンの花が開くよ。

なんだかホッとしたな。

私もひと休みするとしよう。

 

スイレンの花の終わりを知っているか?

水中に沈んでいくんだよ。

花が丸ごと水中に。

 

システム:オールグリーン。

レディ・トゥ・ゴー。

 

発進してから気づいたのさ。

何って?

このあいだのカエル大戦での出来事さ。

 

ここらのカエルはみなあれでやられたんだ。

何がオールグリーンだ!

あの罵りが耳に残ってね。

忘れもしない。

私が聞いたのはカエルのヘッドクォーターでだったがね。

ああ、私は前線には出ていなかったんだ。

 

操縦していた若いカエルは、気づいていたんだ。

何かがおかしいことにね。

でも命令だからね。

カエルミサイルのスイッチを押すしかなかったのさ。

 

不発だったよ。

その若いカエルは、なすすべもなかった。

敵にむざむざ撃墜数を稼がせちまった。

 

不発だった弾は、そのまま海中に沈んだ。

いや、本当に不発だったらまだマシだった。

その後、爆発したんだよ。

この辺りに住みついてるカエルを巻き添えにしてね。

 

撤去作業の途中だったんだとさ。

ばかばかしいかぎりさ。

味方が作ったミサイルで、味方が死ぬ。

私たちは何をしているのかね。

 

ああ、花が閉じていくな。

今日はもうおしまいか。

また明日、咲くだろう。

それを3日くらい繰り返したら、花が終わる。

沈んでいく。

辺りに花びらも残さずに。

 

このスイレンは夜眠る。

世の中には、夜起きてるスイレンも存在するようだがね。

私たち?

起きてるさ。

眠るスイレンを見守っているのさ。

カエルは夜に鳴くんだ。

 

ああ、ちょっと待った。

きみは、誰?

ここらでは見かけないカエルだね。

 

そうかい。

何か事情がありそうだね。

 

そうだね、まだ地面に何が埋まってるかわからないし。

あまりそこら辺をウロウロしないほうがいいかもしれない。

 

ヘタに歩きまわるよりも、ここで夜を待ったほうがいい。

夜中にここでみんな集まってゲコゲコやってるよ。

きみもゲコゲコやるといい。

 

きみもカエルなら、夜目はきくだろう。

もう夜中に空が光ることはないんだ。

思う存分ゲコゲコやろう。

 

長老も、まだおたまじゃくしのしっぽが取れてないような若いのもいるよ。

みんなゲコゲコいうのさ。

みんなきみや私と同じで、ほかのところから流れてきたカエルばかりさ。

ここらのカエルはだいたいやられちまったからね。

 

きみの事情も、話したければ話せばいい。

もちろんただゲコゲコいうだけでもいい。

 

そうかい、参加するかい。

みんなに話を通しておこう。

じゃあ、また夜に。

 

(おわり)

 

 

お題で作った話です。

↓お題スロット回した日のメモ。

 

suika-greenred.hatenablog.jp

 

今回は「きみは、誰?」と「スイレン」のお題を使いました。

 

↓スイレンについてはこちらと…ほかにもいろいろ参考にしました。

貼りきれないのと、貼っていいのかどうかよくわからん企業サイトで(記事の引用NGらしい)ちょっとルールがよくわからんので、ここに貼るのはWikiだけ。

 

ja.wikipedia.org

 

「味方のミサイルで味方が死ぬ」というのはどうだろう、味方の土地、つまりホームで戦ってないと起きない現象のような気がしますが…。敵方に上陸された、防衛戦だったということなんだろうか…。

 

なんというか…戦闘に関して(も)、私は素人だけんども…一度劣勢に回ってしまうと、挽回するのがすごく難しそうだなというのは感じます…。

ううん…。

ミサイル不発からの暴発がなくても、けっこう大変な戦況だったのではと思うのだが…。

 なんで想像なんだろう、私が書いてるのに。いや、そこまで考えてなかったん…。

 

で、個人的に「みどり」を話のどこかに入れようというもくろみ、今日は「オールグリーン」という言葉を使いました。

 

dic.nicovideo.jp

 

エヴァやガンダムのセリフが有名なようですね。しかし、「軍事用語」だというわりに、実際にどう使うのかよくわからんかったです…。日本語だとエヴァやガンダムをパク…いえ、真似するしかない気がしてしまい、英語で何か書こうと思ったんですが…。

 

「準備完了」は「ready to go」なのかしらと思い、それをカタカナ表記してみました。英語だと主語つけないといかん気がする。動詞もか。主語は、I か We なのかと思うが、どうだろう、We なのかなあ。We って誰なんだという気もするが…。

 

英語力ないなあ相変わらず…。

と、ため息をついたスイカ(わたくし)でござったとさ…。

 

 

今週引いたお題で書いたもの↓

suika-greenred.hatenablog.jp

 

suika-greenred.hatenablog.jp