パラパラスイカメモ

スイカ・フウのメモ帳

「星降る夜を逃げ切る」

隕石が降る。
末期だ。

 

これがこの星の寿命なのかどうかはわからない。
ただ、隕石があまりにも頻繁に降り注ぎ、人が暮らせなくなった。
この惑星から、ほかの惑星へ。
惑星間移住が進んだ。
今この星に住んでいる者は、正式には誰もいない。

 

だが、非公式に住んでいる者はいた。
仕事の都合など、さまざまな理由でこの星に住む必要がある者たちだ。
オーガストもそのうちのひとりだった。

 

しかし、最近では、それももう限界だった。星の中を移動するために2輪自動車に乗っていると、隕石が降ってくる。
降られたのが小さな隕石ばかりだったということもあり、今のところ直撃は免れていた。だが、いつ大きな隕石に当たってもおかしくはない。
隕石は燃えながらすさまじいスピードで降ってくる。

 

交通標識、信号、残ったままの民家。
今、目に入るものだけでも、隕石が直撃して半ば崩れかけたものばかりだった。

 

オーガストは星間移住願いを星役所に提出した。非公式に住んでいるとは言っても、黙って移動するわけにはいかない。移動が認められ、近々この星をあとにすることになっていた。

 

あとは各種手続きと、荷物および自分の移動手段の手配をすればいい。
いつもの自動2輪に乗って走り回っていると、ビープ音が鳴った。

 

ビー! ビー! ビー!

 

けたたましい音だ。オーガストは2輪を止めた。ほかにこの道路を走っている者は誰もいない。今の時点でこの星に居残っているような間抜けはオーガストくらいしかいなかった。
服のポケットから、小さな端末を取り出す。音はここからしていた。

 

端末には隕石予報が表示されていた。
オーガストが今いる区域に、広範囲にわたって隕石が降る。

 

流星予想時間を見て、オーガストはうめいた。自分がこの区域から出るよりも早く、隕石が降り始める。そう予測がついたからだった。

 

この辺りはまだ大きな隕石に本格的に降られたことがなかった。だから建物や信号機、標識も原形をとどめているものが多く、道路も走りやすい。
そう思っていたが、甘かった。

 

予報では、この区域に今までにない隕石が集中的に降る。この惑星に隕石が降り始めて、数十年が経っている。予報の精度はそれなりに高かった。

 

この区域から出なくてはならない。
どこかで見た標識のようにベコベコになりたくなければ。
ベコベコで済めばまだいい。
オーガストはそれ以上考えるのをやめて、2輪を再び発車させた。

 

まだ残っている信号を見る。
2輪だろうが3輪だろうが、はたまた4輪だろうが、ほかの車がいないので交通信号機に特に意味はない。車だけでなく歩行者もいない。とにかく人がいないのだ。

 

自分もそろそろ脱出するはずだった。
最後の最後でつかまってしまった。
オーガストはそう思って舌打ちしたい気分になった。

 

遠くの信号が明滅するのが見えた。信号機には、見慣れぬ矢印が表示されていた。
本来なら赤だの青だののランプがついている場所に、矢印がはっきりと浮かび上がっていた。
何だあれは。
オーガストは信号機を通り過ぎる直前、とっさにハンドルを矢印の方向へグイッと向けた。

 

少し走ったあと、本来オーガストが進むはずだった方向から轟音がした。
隕石が落ちた音だ。

(まさか)

信号機に表示された矢印のおかげで隕石を回避できたというのか。

にわかには信じがたかったが、オーガストはそれに賭けることにした。

 

なにしろ、予報の時間よりも早く隕石が降り始めているのだ。
予報の精度はなかなかのものではあったが、予報は予報である。
外れることもある。
外れとまで行かなくとも、予報にはない時間帯・地帯にひとつやふたつ隕石が降ることもある。こちらはそのうちのたったひとつ、ちょっと大きめの隕石に当たっただけでもアウトなのだ。
偶然だろうが何だろうが、隕石を避ける手がかりがほしかった。

 

その後も、信号にはいつも表示されていない矢印が表示されていて、それに従って方向を変えることでオーガストは降り注ぐ隕石を避けた。
まだ本格的に降ってはいないが、直径2、3メートルほどの大きさの隕石が降り続いている。
地面に落ちるたびに、ズシン、ドシンという震動が伝わってくる。

 

矢印に従って移動しているせいで、オーガストは自分の現在地がわからなくなっていた。だが、それも大した問題ではない気がした。

 

とにかく、この流星群を避けなければ。
これさえ逃れられれば、あとはどうやってでもどこかへたどり着くことはできるだろう。道路さえ走っていれば、どこかにたどり着くようにできているはずだ。
オーガストはそう考えていた。

 

バラバラと、次第に強くなりながら降り続く隕石を避けて走りながら、オーガストは考えた。なぜ隕石がこれほどまでに降るのか。

 

「なぜ」などと考えても意味がない。
それはわかっていた。


だが、自分の行く手を阻むように降り続く隕石を見ていると、これが攻撃に見えてきてしまうのだった。隕石が降るのは誰かが意思を持ってやっていることではなく、自然現象だ。頭ではわかっているそのことを忘れてしまいそうになる。
この現象が、誰かの悪意のように思えてしまう。

 

オーガストは先を見つめながら、少し笑った。反抗的な目だった。

 

誰の悪意だというのだ。
誰の悪意だったとしても、関係ない。

 

視界が悪い。
降り続く隕石のせいで、前がよく見えない。地響きも続いている。
2輪を通じて、震動が伝わってくる。

 

信号が遠くに見える。
真っ二つにへし折れている。隕石が直撃したのだ。

 

道はふたまたに別れている。
どちらに行けばいいのだろう。

地図を確認しているヒマはない。
オーガストは、わずかに残っていた地理感覚を頼りにハンドルを動かした。

 

背後で、地響きがした。
近い。
僅差で隕石を避けた。
バックミラーを見ると、道路の真ん中にめり込んだ隕石が見えた。

 

走り続ける。
ガス欠にならなければいいが。
チラリとメーターに目をやる。

 

燃料の残量を把握するよりも早く、道路の端が視界に入った。
オーガストはあわててブレーキをかけた。

 

道路は途切れていた。

行きどまりだ。

 

辺りを見回し、袋小路に迷い込んだらしいと気づいた。

2輪の方向を変えて、ここから抜け出さないと……、

そこまで考えて、オーガストは凍り付いた。


さきほど、背後で隕石が落ちた。
バックミラーに映っていたのは、道路を塞ぐ隕石だった。
あの道はもう通れない。

 

だが、ここは袋小路だ。
ここも隕石が降る範囲から抜け出せていない。ここにいたらこれから本格的に降る隕石に押しつぶされる。

 

どうする。
とにかく、2輪の方向を変えて……、
そこまで考えて、オーガストはメーターを見た。
残り燃料がほとんどゼロだった。
ようやく目に映るものの意味がわかった。
いつもと違う道を夢中で駆け抜けたせいで、どれくらい走ったのかの感覚が狂っていたのだ。

 

逃げ場がない。
逃げられない。
誰の悪意なのだ。
誰の悪意でもない。

 

隕石を避けられるものはないか。
辺りを見回しても目に映るのは、半壊した建物ばかりだった。
再び、端末がビープ音を鳴らした。

 

ビー! ビー! ビー!

 

音が鳴っても、なすすべがない。
寒気を感じながら、オーガストは空を見上げた。

 

(おわり)

 

 

終わっとるんだろうか?「おわり」と書いてはあるが、この話、ちゃんと終わってるんだろうか?という疑問はありつつ、今週回したお題スロット、最後のお題でございました。

 

↓お題を出したかつてのスイカ

suika-greenred.hatenablog.jp

 

お題は、正確には使っていませんね…。

「星降る夜に笑いながらひたすら後悔した」「反抗的な目」のお題だったんですが、前者はもうニュアンスしか残っていないような。

 

反抗しつつ、笑いながら後悔するような…そういうシチュエーションを考えた…つもりです。

 

先週、信号機について思いを馳せたこともあり、信号機について何だかんだ書きたかった、わたくし。

suika-greenred.hatenablog.jp

 

そのわりにあまり詳しく書けませなんだ。架空の信号機になってしまったし。

 

で、ふと「流星」というのは、「隕石」とは違うのか?

と思ったんですが。

 

ja.wikipedia.org

 

しかし、元の小天体が特に大きい場合などには、燃え尽きずに隕石として地上に達することがある。

流星 - Wikipedia

 

だそうです。燃え尽きなかったのが「隕石」、燃え尽きたのが「流星」ということですかね。

 

ja.wikipedia.org

 

話の中で、どちらもごっちゃにして書いてしまったな。この世界では、たがいに流用可能な概念であったと…そういうことにしておきたい所存。

 

 

今週のほかのお題。

 

「濡れた髪からゆっくりと雫が落ちる」「暗く濁った瞳」↓

suika-greenred.hatenablog.jp

 

「見なかったことにしてほしい(わがまま)」「残り香」↓

suika-greenred.hatenablog.jp