パラパラスイカメモ

スイカ・フウのメモ帳

作業21-07-12

本日作業。

 

今日こそ作業せねば。

せねーば。

 

suika-greenred.hatenablog.jp

 

堂々と「してない」報告するメモのばかばかしさ。

メモを書く意味とはいったい何なのかを考えさせられる…いやそうでもないか。

 

まあそんな昨日から一転、本日は作業しました。

 

f:id:suika-greenred:20210712203339p:plain

 

終わっていなかった10ページめと、

 

f:id:suika-greenred:20210712203416p:plain

 

9ページめの影を入れて、8ページめ。

 

f:id:suika-greenred:20210712203552p:plain

 

今度は後ろから前に追い上げるスタイルで1周しようかと思ったもので、ページを逆にたどっております。

何の注意書きなのか。誰に説明してるのだろうか。

よくわからんが。

 

んで、ここに来て思い出した。

そういえばモノクロにするんだった。

色は塗るけども、最終的にモノクロにしたかったんだった。

ということを思い出したので、色調補正レイヤーどーん。

 

あ、モノクロにしたとこのスクショ撮り忘れた。

 

で…、完全にモノクロにするのではなく、1色だけ色を使おうかと思ってですね。

1色ではないか、まあ、1か所。

あと、背景もやたらと青く塗っているので、2か所なんだが。

なんだなんだ、どんどん増えていくぞ。

いやこれ以上は増えない。

 

話の中に重要な小道具とか…同じ色のものが多数出てくる、みたいなのがあればその色を使いたかったんだけども、そういうものがなかったので目の色を使おうかなあと。

そう思ったので、目の部分にレイヤーマスクをかけます。

えーと。

 

選択範囲を作って、「選択範囲をマスク」したい。

ので、

 

f:id:suika-greenred:20210712204209p:plain

 

目の、なんというの、輪郭…何だろう、とにかく目の、地の色を塗っているレイヤーだけ表示してみた。んで、「自動選択ツール」で選択する。

 

f:id:suika-greenred:20210712204345p:plain

 

選択した。

んで、これを

 

f:id:suika-greenred:20210712204417p:plain

 

レイヤーマスクにする。

んで、このマスクは、

 

f:id:suika-greenred:20210712204455p:plain

 

適当なレイヤーにくっついてる感じになっているので、色調補正レイヤーのマスクと置き換える…置き換えているのかな、合算?いや統合かな?何と表現すればいいのかわからんが。

 

矢印のレイヤーマスクのすぐ上が色調補正レイヤーですね。

その色調補正レイヤーのレイヤーマスクに向けて、下のレイヤーマスクをグッと押さえ…、ドラッグする。

マージするわけです。

 

f:id:suika-greenred:20210712204652p:plain

 

マスク統合。

…で、目の部分だけ色調補正をかけないようにできる。

 

しかし、ちょっと目の色が地味かなあ。

モノクロとあまり変わらんような…。

いや、どうだろう、あまりいじらんほうがいいんかなあ。

これはこのままの色で行こうかな。

次はもっと派手な色が似合いそうな感じにしたほうがいいんか…。

ううむ。

 

と、悩んだところで本日終わり。

なんだなんだ、ワカメいつ描くことができるんだ。

ワカメ描いたら終わりなんだが、いつ終われるんだこれは。

たぶん明日か明後日?